So-net無料ブログ作成
家族の思い出 ブログトップ

自転車 [家族の思い出]

いまある自転車は父の遺品。

父が死ぬ1年前くらいに私が買ってあげたやつ。

その前のが古くなってブレーキが効かず危ないので買ってあげたのだが、結局煙草が原因(医者の証言による)の肺癌で衰弱して、ほとんど乗れなかった。

私が一時期けっこう乗ってたけど、基本的に乗り物、特に運転が必要な車両は大嫌いなので、この1年間で1度くらいしか乗っていなかった。

置き場もなくて邪魔ので、処分しようと考えた。

まだ乗れるので、誰かに(500円くらいで)譲ろうと思い、状態チェック、当然のごとく両輪ともふにゃふにゃ、ポンプしたが前輪には空気が入らない。

というわけで、今日、環七沿いにあるおじいさんがやってるバイク屋に修理に行ってきました。

パンクじゃなくて、空気を入れる部分の金具の不良でした。

修理代、1,000円なり、タイヤ交換じゃなくてよかった。

1,500円で買い取ってくれる人募集中。

青いボディの26インチのシティサイクルです。

夕方、試乗してみたけど、ブレーキもベルも全然大丈夫、ライトもちゃんとつくし。

誰も買ってくれなかったら、(修理代1,000円かけたのが)もったいないから

私が猫砂買いに行くときにでも乗ろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

切手蒐集入門 [家族の思い出]

うんじゃらもんじゃら

切手収集の勉強のため入門書を紐解いてみた。

切手収集と楽しみ方入門 改訂新版

切手収集と楽しみ方入門 改訂新版

  • 作者: 今井 修
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1980/01
  • メディア: -

 

切手蒐集は父(故人)の趣味だった。

でも趣味と言うより、切手バブルの頃、利殖目当てで買ってた節がうかがえる。

ほとんど整理らしい整理をしていない。

まあ、いそがしくて、整理をしている暇がなかったのかもしれないが。

いずれにせよ、父の切手コレクションは切手バブル以後のものばかりで、プレミア価値がつくようなものはほとんどない。

金券ショップに持っていったら、みな額面割れだ。

それでも買い取ってもらえればよいほうで、50円切手、80円切手以外は買取してもらうこと自体難しいかもしれない(特に使い勝手の悪い41円切手、62円切手など)。

私が整理してみたところ、額面にして25万円分くらいあった。

有価証券の類は姉が相続することになっていたが、それ以外の動産(箪笥とか机とか椅子とかエアコンとかTV受像機とかなどなど)は母が相続すると言う取り決めになっていた。

切手は郵便局に持っていっても換金不可能だし、判断の難しいところだ。

家族会議で相談したところ、記念コインは姉がもらったので、記念切手は母がもらえばいいんじゃないかということになった。

でも母は趣味人じゃないし、ものを売りさばくような才覚もないので(というかすでに痴呆になりかかってるし)もらっても始末に困っていた。

というわけで、額面割れということになるが、小学生時代に切手蒐集マニア私が20万円で買い取ることにした。

 

というわけで切手蒐集の勉強を始めたのだ。

切手収集と楽しみ方入門 改訂新版

切手収集と楽しみ方入門 改訂新版

  • 作者: 今井 修
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1980/01
  • メディア: -

索引付きで初心者にはホントに便利な本だわ。

この本は子供向けの本だが、けっこうあなどりがたい。

ジャーゴンがいっぱい出てくる。

切手愛好家にとっては常識なんだろうけど、私には初耳の単語がいっぱい。

切手マニアじゃない人にはちんぷんかんぷんな言葉ばかりではなかろうか。

この本から私が得た専門用語は以下の通り:

・耳紙

・連刷

・銘版

・カラーマーク

・刷色(さっしょく)

・目打(めうち)

・コイル切手

・メータースタンプ

・印面

・フェラーリ伯爵

・ジョージ五世

・ルーズベルト大統領

・不足税切手

・強制貼付(ちょうふ)切手

・ポスタルステーショナリー

・エログラム

・軍事切手

・万国郵便連合(UPU:本部はスイス)

・ペニーブラック(ブラックペニー)

・単片

・横ペア

・縦ペア

・ストリップ

・田型ブロック

・マルティプル

・ペーン

・テート・ベッシュ

・ガッター・ペア

・版式(凹版、凸版、平板(へいばん)、オフセット)

・エラー切手

・POST PAID

・セル

・グラビア版

・原版←→実用版

・輪転印刷機

・50京(けい)ペンゴ

・ゲーベル版

・平台(ひらだい)

・くし型目打

・連続くし型目打

・さく型目打

・全型目打

・ルーレット目打

・目打ゲージ

・キズ切手

・通信日付印

・二重丸型日付印

・ボタ印

・丸一型

・丸二型

・非郵便印

・くし型日付印

・逓信博物館

・林理作

・林式機械日付印

・三日月型日付印

・欧文日付印

・ローラー日付印

・コロ

・特印(特殊通信日付印)

・ザンメル凹

・階調凹版

・局式凹版

・ドライオフセット

・わく線

・記念銘

・シート番号

・計算番号

・プレート番号

・トンボ

・タブ付き切手

・アート紙

・毛紙

・裏のり

・アラビアゴム

・デキストリン

・PVA(ポリビニルアルコール)

・セルフのり

・水はがし

・オリジナル・ガム

・ヘンリー・アーチャー

・前島密

・単線目打

・ハト印(初日用通信日付印)

・風景印(風景入り通信日付印)

・小型印(小型記念日付印)

・オーダーキャンセル

・満月消し

・「読める消印」

・アパルーバル

・郵政省はらい下げ使用済み切手

・「波形の消印は、あまり喜ばれない」

・日本キリスト教海外医療協力会古切手係

・「みほん」切手

・模造切手

・ウェル・センター

・オフ・センター

・悪消し

・ヘゲキズ

・エンタイア

・エンタイア・カット

・オン・ピース

・郵趣

・初日カバー(ファースト・デイ・カバー/F.D.C)

・初日カード

・記念カバー

・実逓カバー

・カシエ

・和文ハト印

・欧文ハト印

・機械ハト印

・絵入りハト印

・初日押印指定局

・記号入り番号消印

・不統一印

・サイパン消印

・朝鮮(京城)消印

・香港消印

・Y1消印

・船内郵便局

・野戦郵便局

・軍艦郵便局

・スクリーン線

・彫刻線

・ライン式目打ちゲージ

・目打数

・L(単線目打)

・C(くし型目打)

・すかし検査器

・ポジション・ファインダー

・スタンレー・ギボンズ商会(英)

・グラシン紙

・ブランク式アルバム・リーフ

・図入りアルバム・リーフ

・仮ばり

・ヒンジ

・ハウイド・マウント

・ハウイド社(西独)

・保護ラップ

・ゼネラル・コレクション

・スコット・カタログ

・パケット

・カタログ・コレクション

・カルパト・ウクライナ

・全日本切手展

・JAPEX(全国切手展)

・JUNEX(ジュニア全国切手展)

・小判切手

・菊切手

・田沢切手

・松切手

・中宮寺菩薩切手

・ビクトリア女王(1855年)

・エドワード七世(1902年)

・ジョージ五世(1912年)

・エドワード八世(1936年)

・ジョージ六世(1937年)

・エリザベス二世(1953年)

・りん線

・グワーンジ島(チャンネル諸島)

・ジャーシー島(チャンネル諸島)

・田型ブロック連刷

・発光切手(郵便機械化のため)

・国連本部

・琉球(1967年)

・満州国(1932年)

・英領サイプラス(1882年)

・英領フィジー(1912年)

・英領アセンション(1956年)

・英領ソロモン諸島(1960年)

・英領ギアナ

・臨時切手

・トピカル・コレクション

・発行目的別コレクション

・切手の切手

・ヨーロッパ郵便通信行政会議(CEPT)

・共通図案切手

・テーマチック・コレクション

・千円切手

・素ならべ

・すみ入れ

・プレスター

・ざぶとん

・色検地器(郵便の機械化)

・ローランド・ヒル(英国人)

・ジェームズ・チャルマーズ(英国人)

・マルレディ封筒

・コシール(ユーゴスラビア人)

・浮き出し印刷

・アーチャー(目打機の発明者)

・寄付金付き切手

・ワッペン切手

・竜切手

・桜切手

・鳥切手

・明治天皇銀婚記念切手(日本最初の記念切手)

・富士鹿切手

・震災切手

・第一次国立公園切手

・第一次昭和切手

・第二次昭和切手

・第三次昭和切手

・第一次新昭和切手

・第二次新昭和切手

・第三次新昭和切手

・郵趣団体(郵趣会)

・T(不足料金を表す文字)

・『原色日本切手図鑑』(日本郵趣協会)

・『日本切手カタログ』(切手商組合)

・『日本切手専門カタログ(日専)』(日本郵趣出版)

・『スコット』(米のカタログ)

・『ミンクス』(米のカタログ)

・『ギボンス』(英のカタログ)

・『イベール』(仏のカタログ)

・『ミッヘル』(西独のカタログ)

・『世界切手地図』(日本郵趣会)

・『スタンプ・クラブ』(日本郵趣出版)

・『切手マガジン』(あかしや出版)

・『郵趣』(日本郵趣協会)

・CORREOS

 

 

 

 

これらのジャーゴンを自家薬籠中の物として切手について語れるようになった暁には、はしこい切手屋に切手を売りに行くときも、足元を見られて買い叩かれることもなくなるのではないかとひそかに期待している。

まあ、父の形見のコレクションであるし、切手蒐集は楽しいし、当分売るつもりはないが。

ま、なんでも趣味の世界は奥が深いや。


2006煙草ニュースPartI [家族の思い出]

家族や親戚と今でも時々話すことがあります。

父の死について。

 

正月早々、こんな記事を読みました。

どういう訳し方をしたのか知りませんが「禁煙法」とは大胆です。

「禁酒法」を連想させて、あまり良いイメージではありません。

ちょっと過激すぎるかな、ストレイト過ぎるのはちょっと抵抗あり。

 

スペインで禁煙法施行、喫煙は寒空の下で

[マドリード 1日 ロイター] スペインで1日、新たな禁煙法が施行され、元旦に働く喫煙者らは、いてつく路上での喫煙を強いられた。一方、たばこの煙が立ち込めるマドリードの典型的なバーではこの法律はほとんど無視された かたちだ。
 市場調査会社のユーロモニターによると、スペインは1人当たりのたばこ消費量がギリシャに次いで欧州第2位となっている。職場での喫煙者も多い。
 1月1日施行の禁煙法で対象となったのは、職場や病院、学校、ショッピングセンターなど。敷地面積が100平方メートルを超えるバーやレストランは禁煙エリアを設けなければならない。
 一方、100平方メートル以下の小規模店では禁煙化は店舗の判断に任せられ、他の欧州諸国の類似の禁煙法より規制はかなり緩い。
 しかもスペインではこうした小規模なバーがほとんどだ。
 マドリードのクリニコ病院の事務担当者は「禁止されたからといってたばこをやめるつもりはない。禁止されると一層やめたくなくなる」と述べた。
 この禁煙法は、人口全体の3分の1という喫煙者人口の削減を狙っており、たばこ広告も禁止する。また、購入可能年齢も16歳から18歳に引き上げる。

                        (ロイター) - 131910分更新

 

ワシントンでも禁煙条例可決

 【ワシントン4日時事】米ワシントン市議会は4日、レストランやバー、職場での喫煙を禁止する条例を可決した。禁煙措置の一部は今春にも施行されるが、ナイトクラブなどでの喫煙は来年11日まで認められる。
 ニューヨーク市が20033月から、飲食店を含む全面禁煙を実施。イリノイ州シカゴ市議会も昨年12月、禁煙条例を可決するなど、米国の大都市で禁煙条例の導入が相次いでいる。

                        (時事通信) - 15132分更新

 

 

 

うちの父もトマトジュース飲んでましたが、肺癌で死にました。

 

愛煙家にはトマトジュース?=マウスで肺気腫防止-順天堂大とカゴメ

 たばこを長年吸い続けた状態にしたマウスに、飲み水にトマトジュースを半分混ぜて与えると、肺胞が壊れて息切れが起きる肺気腫(しゅ)の発症を防ぐ効果があることを、順天堂大医学部とカゴメ総合研究所の共同研究チームが9日までに確認した。研究成果は米生理学会の専門誌に発表される。
 トマトに含まれる赤い色素リコピンの抗酸化作用が原因と考えられ、研究チームは今後、肺気腫や慢性気管支炎の患者にも効果があるか調べる方針。 

                       (時事通信) - 11002分更新

 

 

タバコは心筋梗塞にも悪いんですね。

肺癌と、喉頭癌だけ危ないのかと思ってました。

 

 

50万人の禁煙手助け 法施行1年のイタリア

 【ローマ12日共同】イタリアの飲食店などを対象にした禁煙法が施行されてから10日で1年。バー、レストランでの喫煙客だけでなく、喫煙を見逃した店側にも罰金が科される厳しい法令に当初は反対の声も強かった、保健省は同日「1年間で50万人以上がたばこをやめ、心筋梗塞(こうそく)の患者も減った」と効用をアピールした。
 同省によると、たばこの年間売り上げは1年で5・7%減少。たばこ店協同組合は同10・5%減ったと主張している。罰金を払わせられた人は112人だった。
                  (共同通信) - 1121332分更新

 

 

 

 

煙は流れてくるので、ただ場所を区切るだけの分煙は、ほとんど意味ないです。

 

ちゃんとした分煙の実施には設備投資がかかるので、全面禁煙の方が安上がりです。

 

 

<JR九州>喫煙席を廃止へ 来年3月メド

 JR九州は、07年3月をめどに全特急列車の喫煙席を廃止し、全席禁煙にする方針を決めた。JR各社は喫煙席廃止を進めているが、全列車で廃止するのはJR北海道についで2社目。受動喫煙の防止や快適性の向上が狙いで、同社は「乗車時間はそう長くない。愛煙家の方にもぜひ理解してほしい」と話している。                 (毎日新聞) - 1132210分更新

 

 

 

JR九州が喫煙席廃止へ 07年めど、JRで2番目

 JR九州は13日、2007年3月ごろに、列車の喫煙席を廃止することを明らかにした。喫煙席を廃止するのはJR各社では、JR北海道に続き2番目。
 乗客から、喫煙席廃止の要望が強かったことに加え、主要特急列車の大半が新型車両の導入によるスピードアップで、3時間以内の運行となっていることから、JR九州は喫煙席廃止を決断した。
 一方、小倉-宮崎空港間を5時間かけて結ぶ特急「にちりん」のように乗車時間が長い列車には車両デッキ内に喫煙ブースを設けることを検討。特急「有明」など一部の列車は既に喫煙ブースを設けたうえで全席禁煙としているため、これらのブースを残すことも検討しているという。

                    (共同通信) - 1131925分更新

 

 

 

こんなこともありました。

日本の政治家にはあまり多くを期待していないので、

気が弱くても強くてもどうでもいいです。

せめて公共の場所でのルールくらいは守ってもらいたいですが。

病院経営者も権力者には弱くてだらしないですね。

 

禁煙の病室で知事がたばこ 「気の弱さ」反省、愛媛

 愛媛県の加戸守行知事は19日の定例会見で、松山市の県立中央病院で人間ドックを受診した際、全館禁煙なのに控室だった病室でたばこを吸った ことを明らかにし「極めて不適切だった。反省している」と述べた。県民から指摘があり、公表を決めたという。
 愛煙家の知事は「全館禁煙の認識はあったが、灰皿があったから気の弱さかもしれません」と釈明。「これを機にたばこをやめてはどうか」と突っ込まれ「私に禁煙しろというのは極論すれば死ねということ。人に迷惑を掛けないように吸いたい」と答えた。
 会見によると、知事は昨年11月24日朝から人間ドックを受診。午後、医師から診断結果の説明を受けた後、個室の病室で喫煙した。本数は「覚えていない」という。灰皿は病院側が用意していた。

                       (共同通信) - 1191737分更新

 

 

喫煙が自由意思によるものだったかどうかは判断が微妙なところです。

でも、依存性が低いと言うのは事実誤認ぽく感じられました。

 

 「喫煙が原因でがん」賠償請求、患者ら敗訴確定

 喫煙が原因で肺がんなどの病気になったとして、患者や遺族計6人が、日本たばこ産業(JT)と国を相手に計6000万円の損害賠償と広告の差し止めなどを求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(才口千晴裁判長)は26日、請求棄却の1、2審判決を支持し、上告を退ける決定をした。患者側敗訴が確定した。

 喫煙者が国を相手取った初めての訴訟で、原告側は「JTがたばこの有害性と依存性についての情報を提供せずに販売し、国はそれを放置した」と主張したが、1、2審とも「たばこの依存性は低く、喫煙は自由意思だった」と判断していた。                  
   (読売新聞) - 126227分更新

 

 

うちの父は努力したけど禁煙できませんでした。

裁判官のよう立派な人間と違って、意思が弱かったのでしょう。

 

<たばこ病訴訟>原告側敗訴が確定 最高裁が上告棄却決定

 喫煙により病気になったとして、患者ら6人(うち3人死亡)が日本たばこ産業(JT)や国を相手に計6000万円の損害賠償や自動販売機での販売禁止などを求めた訴訟で、最高裁第1小法廷は26日、上告を棄却した。1、2審判決が確定した。1、2審は「喫煙者の努力で禁煙できないほどのものではない」と判断した。                (毎日新聞) - 1261921分更新

 

 

 

 

最後の段落がちょっとポイントです。

たばこ訴訟で患者敗訴確定 最高裁が上告棄却の決定

 長年たばこを吸ったため肺がんなどになったとして、元喫煙者ら6人が日本たばこ産業(JT)と国に計6000万円の損害賠償などを求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(才口千晴裁判長)は26日、患者側の上告を棄却する決定をした。原告の全面敗訴が確定した。
 この訴訟は33-50年間の喫煙歴のある肺がん患者ら6人が(1)たばこが有害と知りながら違法な販売を続けた(2)必要な規制を怠った-として、JTと国に損害賠償などを求めた。1審東京地裁判決はたばこの有害性を認めたが、原告の病気との因果関係は認めず「喫煙者の自由意思で禁煙は可能」と判断。2審東京高裁判決もこの考えを支持した。
 たばこの健康被害をめぐる訴訟では、受動喫煙で被害を受けたとして、東京都江戸川区職員が賠償を求めた訴訟で、区に5万円の賠償を命じた東京地裁判決(2004年、確定)がある。
    (共同通信) - 126192分更新

 

 

とりあえず才口千晴という名前は憶えました。

今度機会があったら、最高裁判所裁判官国民審査で「×」をつけます。

「たばこ病」という普通名詞も便利そうだから憶えておきます。

 

喫煙がん患者ら敗訴確定=たばこ病国賠訴訟-最高裁

 長年の喫煙で健康を害したとする肺がん患者と遺族6が、国や日本たばこ産業(JTなどを相手に11000万円の損害賠償などを求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(才口千晴裁判長)は26日、原告側の上告を退ける決定をした。原告側敗訴が確定した。
 訴えによると、患者らは3350年間の長期にわたる喫煙で、肺がん、喉頭(こうとう)がんなどのたばこ関連疾患(たばこ病)にかかった。 

                      (時事通信) - 126170分更新

 

 

 

 

たばこで乳癌にもなりますか。

おっぱいなくなったらイヤですね。

禁煙マンション住みたいなあ。

うちの2階の北海道出身の住人、やたらと吸うんで3階まで臭ってきます。

 

「たばこは有毒な大気汚染物質」米カリフォルニア州

 【ロサンゼルス=古沢由紀子】米カリフォルニア州政府は26日、全米で初めて、たばこの煙を、自動車の排ガスに含まれる物質などと同列の「有毒な大気汚染物質」と位置づけ、健康被害を警告していくことを決めた。

 同州はすでに、飲食店や公共施設内の喫煙を禁じているが、今後は一層厳しい措置がとられることも予想されている。

 同州大気資源局によると、火を付けたたばこから出る煙は、ベンゼンやヒ素などの有害物質同様、「死や深刻な病気の原因になりうる大気中の有毒物質」と定義される。同州政府は昨秋、肺がんや胎児への影響などに加え、女性の乳がん増加と受動喫煙に関連がある との報告をまとめている。

 同局の公聴会に出席した禁煙推進団体は、子どもが乗っている自動車内の禁煙や、禁煙マンションの建設推進などを要望しており、各自治体で検討していくことになる。    
       (読売新聞) - 1281059分更新

 

 

 

 

日本人と違って、裕福な白人には嫌煙者が多いですから、国際空港はクレーム対応に大変だったしょう。

 

<プレスリリース>JT、成田空港内に喫煙スペース「スモーキングラウンジ」を設置

 JT(本社:東京、社長:本田 勝彦)は、成田国際空港内に本格的な喫煙スペース「SMOKING LOUNGE(以下、スモーキングラウンジ)」を1箇所設置し、同空港に提供します。

 JTは、空港内における分煙推進と喫煙スペースの環境改善を図るため、新千歳空港など全国の空港に対し、喫煙スペース設置に関するコンサルティングを実施してきました。具体的には、効率的な換気方法やメンテナンス性に優れた仕上材(床材等)選定等のノウハウ提供等です。成田空港へは、過去に分煙機を提供したことはありましたが、喫煙スペース全体を企画し、設置・提供するのは今回が初めてとなります。なお、今回の喫煙スペースの提供は、関西国際空港に続く2箇所目となります。

 「スモーキングラウンジ」は、成田空港第2旅客ターミナルビル本館3階の国際線搭乗待合室の北側出国審査場の隣に設置します。現在このフロアにある喫煙室は、約800mに及ぶ通路の両端に2箇所設置されていますが、免税店が集積し、人の滞留の多い中央部からは遠く、これまで「喫煙所はどこか」という問い合わせや、 「喫煙所が遠すぎる」といったクレームが数多く空港に寄せられていました。

 一方、JTはたばこを吸われる方と吸われない方の快適な共存の実現に向けて、分煙に関する様々な取り組みを進めており、また、たばこを吸われる方には、ゆっくり快適にたばこを愉しんでほしいとの想いがあり、こうしたJTのニーズと、喫煙スペース不足の問題解消を図りたい空港とのニーズが合致し、今回の設置に至りました。

 当スペースは、年間約3,200万人が乗降する日本の玄関口に相応しい、質の高い喫煙空間であることと、現代的なを表現することを設計コンセプトとしています。特長については以下の通りです。

特長

日米路線でライターの機内持ち込みが禁止されているため、ライターを持っていないお客様のために、入口付近に固定型ライターを常設。

壁面沿いにシートを配置し、最大20人が座りながら ゆっくりと喫煙を愉しむ ことができます。

壁面2辺にL字型の大型パノラマスクリーン(畳:約6畳大)を配して、環境映像を放映。新規制作した花鳥風月をイメージした映像を背景に、フランス人の詩人、マブソン・青眼(セイガン)氏の俳句を織り交ぜた映像を7台のプロジェクターで投影します。

壁面に和紙柄のクロスシートを配し、を表現。

 JTは、空港をはじめ、施設利用者の多い駅や大規模な公共施設において、たばこを吸われない方の理解、評価を得られる効果的な新しい喫煙スペース設備の開発を行うとともに、その普及に努めています()。今後とも「たばこを吸われる方と吸われない方の協調ある共存の実現」に向けて、積極的に分煙を推進してまいります。

)たばこを吸われない方の理解、評価を得るための効果的な新喫煙スペース設備の開発・普及の具体例

JR東京駅動輪広場の喫煙コーナーをより分煙効果の高い形態に変更(2002年12月)

西鉄福岡駅構内に、分煙効果の高い快適な喫煙室を設置(2003年10月)

新千歳空港に新設された喫煙ルームにJTが開発した分煙システムを導入(2003年11月)

関西国際空港の国際線搭乗待合室において、「スモーキングラウンジ」設置(2004年12月)

問い合わせ先JT<2914.T>

発表日 2006年1月27日


以 上
                  (毎日新聞) - 1301651分更

 

 

 

 

 

アメリカの話は結局のところスケールがでかすぎて、あまり参考になりません。

ひとりの被害者に対して94億円の賠償金の支払いですか…

「賠償金」の前に「懲罰的」という形容詞も付いて迫力倍増。

今の日本ではありえない判決ですね。

タバコ屋にとっては「アメリカン・ナイトメア」。

 

遺族に94億円賠償を=州最高裁がフィリップ・モリスに命令-米

 【シリコンバレー2日時事】米オレゴン州最高裁は2日、たばこの害を知りながら販売を続けたとして、たばこ大手フィリップ・モリスに対し、7950万ドル(約94億円)の懲罰的賠償金を喫煙による肺がんで亡くなった男性の遺族に支払うよう命じた。
 州最高裁は「たばこが深刻な病気につながると知りながら、半世紀にわたり危険性に疑問の余地が残るとの誤った情報を流し続けた」と指摘。そうした同社の姿勢を「言語道断だ」と非難し、下級審が下した賠償額をそのまま支持した。                      
(時事通信) - 23111分更

 

 

 

たばこ会社に94億円賠償 米オレゴン州最高裁が命令

 【ロサンゼルス2日共同】米オレゴン州の男性が肺がんで死亡したのは喫煙の害を十分に知らされていなかったためだとして、遺族が米たばこ大手、フィリップ・モリスを相手に損害賠償を求めた訴訟で、同州最高裁判所は2日、会社側に総額約8000万ドル(約94億円)の支払いを命じた。
 同訴訟では、州高裁が2004年に同額の賠償を会社に命じていた。会社側は「過度の賠償額だ」として上訴、いったんは連邦最高裁で争われたが、連邦最高裁は州最高裁に賠償額が適切かどうかの検討を求めた。
 州最高裁は「喫煙の害を知りながら消費者に告知せず、たばこを販売した責任に照らし適当」と判断した。        
(共同通信) - 23745分更新

 

 

 

 

 

タバコでメシを食っている人の気持ちもわからなくはないですけどね。

カネは誰にとっても魅力的なものですから。

彼(彼女)らには、「死の商人」の自覚だけは持ってもらいたいものです。

うちの父の死因となった肺癌はタバコ起因(肺癌の原因に幾通りかのパターンがあるらしい)によるものだと医師の証言と診断書もあります。

 

喫煙率に数値目標設定へ 厚労省が再挑戦

 厚生労働省は5日までに、がんや脳卒中の原因とされるたばこ の喫煙率減少に向けた数値目標を新たに設定する方針を固めた。
 2000年から国民運動として始まった「健康日本21」で、厚労省は酒類や塩分摂取量の数値目標を設定、たばこも「成人喫煙率と国民1人当たりのたばこ消費量を半減させる」との具体目標を盛り込もうとしたが、たばこ業界を中心に反対が強く、見送られた。
 厚労省は、近年の禁煙・分煙化を追い風に、あらためて数値目標が必要と判断。有識者による議論で具体的な数値を決めたい考えだが、同省の再挑戦反対の声が上がるのは必至だ。

                      (共同通信) - 251736分更新

 

 

 

WHOが運動しているせいか、東南アジアのような発展途上国ですら喫煙の弊害の理解が浸透しつつあるようです。

 

酒の広告、全面禁止へ 寛容なタイも規制強化

 【バンコク6日共同】飲酒に起因する交通事故や犯罪を防ごうと、タイ政府はこのほど、酒類の広告を新聞やテレビなどで全面的に禁止する方針を決めた。東南アジアでは、アルコールに寛容で歓楽街も多いタイだが、今後は酒類販売が禁止されているイスラム国のブルネイに次いで「規制が厳しい国になるのでは」(外国人駐在員)との声も出ている。
 タイでは昨年、たばこの店頭での陳列を禁止するなど、嗜好(しこう)品販売に対する締め付けが厳しくなっている。これまでも青少年への影響に配慮し、テレビやラジオでの酒類の広告は午後10時から午前5時に限定していたが、今後は全面的に禁止。屋外の広告看板なども姿を消す。
 また、従来「18歳未満」としてきた青少年に対する酒類販売禁止年齢を「21歳未満」に引き上げ、ガソリンスタンドなどでの酒類販売もできなくなる。

                         (共同通信) - 26759分更新

 

 

 

<たばこ条約会議>世界中で6.6秒に1人死亡 WHO

 【ジュネーブ澤田克己】昨年2月に発効した「たばこ規制枠組み条約」の第1回締約国会議が6日、世界保健機関(WHO)本部のあるジュネーブで始まった。開会前に会見した李鍾郁(イジョンウク)WHO事務局長は「たばこが原因となって世界中で6.6秒に1人が死んでいる」と訴え、禁煙の流れを強める重要性を強調した。
 条約の署名国は現在168カ国。会期は17日までで、各国の規制を点検、独立した条約事務局の設置などを話し合う。
 WHOによると、たばこが原因とされる死者は世界で年間500万人弱。たばこ消費が現在のペースで推移した場合には、2020年の死者数は約1000万人に達することが予想されている。 欧州ではアイルランド、ノルウェー、イタリア、スペインがレストランなどでの禁煙を義務づけた禁煙法を施行。アジアでもタイやシンガポールなどが規制を強めており、インドでも広告規制が加えられるようになった。
              (毎日新聞) - 271054分更新

 

 

 

 

禁煙広報センターhttp://www.kin-en.info/local_news.html、要チェックです。

日本禁煙学会http://www.nosmoke55.jp/、要チェックです。

そんな学会を立ち上げた禁煙医師連盟http://www.nosmoke-med.org/の方が要チェックですね。

ガンダムのファン・サイトなんかに比べると、カウンタの回り具合が鈍くて心配ですが。

 

<たばこ価格>1箱519円なら半数禁煙 星城大教授ら調査

 「たばこ1箱519円なら半数が禁煙」――。星城大(愛知県東海市)の川俣幹雄助教授(49)=リハビリテーション医学=らが昨年9~10月、インターネット上で実施したアンケートで7日までにこんな結果が出た。11、12日に松山市で開く日本禁煙学会と、5月の米国呼吸器学会で発表する。
 川俣助教授らは、インターネットを利用する20~60歳代の喫煙者から1671人を無作為抽出。うち1385人(約83%)から有効回答があった。設問では、現行270~300円が主流のたばこ1箱の価格を300円から1400円まで100円刻みに示し、それぞれ「禁煙するか 「喫煙するか」を聞いた。「500円で禁煙する」と答えたのは47.3%、「1000円で禁煙する」と答えたのは77.4%だった。
 これらの結果から半数が禁煙に転じる金額を計算すると、全体では519円になった。年齢別では20代が550円と最も高く、30代で505円、40代で507円、50代で499円、60代では464円まで下がった。男女の差は目立っていなかった。
 禁煙広報センター(東京都中央区)の調査(昨年12月)でも「1箱500円で51%が禁煙」との結果が出ている。川俣助教授は「米国では、たばこを値上げするのが禁煙に最も有効とされている。今回の調査を国の政策にも生かしてほしい」と話している。【古谷秀綱】

                         (毎日新聞) - 2834分更新

 

 

 

 

喫煙者はどうしても臭いでわかっちゃいますよね。

いくら消臭剤や香水を多用しても、嫌煙者の嗅覚は異常に発達してますから、たいてい見破ることが出来ます。

 

爆笑問題太田、加護喫煙を暴露してた!?

10日発売の写真誌「FRIDAY」で、都内レストランで喫煙していた写真を掲載された元モーニング娘。でW(ダブルユー)の加護亜依(18)。未成年アイドルの不祥事がまたまた明らかにされた格好だが、加護の喫煙を同誌の前にテレビ番組で暴露していた大物芸人がいた。それはなんと、「爆笑問題」の太田光(40)。テレビ番組でたびたび加護をイジっていた太田だが、加護の喫煙は芸能界では「公然の事実」だったのか!?

 問題の番組は、平成16年12月28日に放送されたフジテレビ系「なるほど・ザ・ワールド 復活の祭典スペシャル」。

 爆笑問題が司会を務め、Wが解答者として出演していたが、太田は番組中、別の解答者とのトークでたばこが話題になった際に加護の方を振り向き、こう話しかけた。

 「加護ちゃん、たばこ吸うんだよね?」

 相方の田中裕二(41)が「吸わねーよ!」とすかさず突っ込み、加護本人も同じく「吸わねーよ」と否定。だが、その表情はやや硬く、Wのパートナー、辻希美(18)も困惑顔だった。

 共演者をイジるのが大好きなことで知られる太田だが、加護のことはかなり気に入っていたようだ。前出番組の約5カ月前には、同じくフジ系の「FNS27時間テレビ」の生中継で加護に、 「加護ちゃん、初潮は来たの?」とセクハラまがいの発言もしていた。

 喫煙のことは、太田にしてみれば、シャレで言ったのかもしれないが、今回はまさにシャレにならない事態に

 所属事務所は9日付で加護を謹慎処分とした。活動再開の時期などは未定で、収録済みのテレビ番組については処分内容を伝えたうえで対応を委ねるという。

 WのCDセールスはモー娘。時代よりも下降気味。加護本人も悩んでいたようで、前出「FRIDAY」には、加護の「ライブのギャラでなんとかしてるって感じなんだ」との涙を誘う発言が記されている。

 加護ちゃん、一体、何があったの?
 

                        (夕刊フジ) - 210171分更新

 

 

ああ…

7月末まで小遣い稼ぎのチャンスです。

 

<禁煙コンテスト>成功体験を募集!日本禁煙学会

 集まれ禁煙自慢――禁煙指導にかかわる医師や薬剤師、看護師らで作る日本禁煙学会(理事長・作田学杏林大教授)は10日、禁煙の成功体験を募集し、独自性や取り組みやすさを競うコンテストを実施することを決めた。全国規模の禁煙コンテストは初めて。寄せられた体験例は禁煙マニュアルとして出版する。
 コンテストのタイトルは「私はこうしてたばこをやめられた」たばこを吸い始めた理由や禁煙のきっかけ、禁煙方法、たばこをやめて変わったことなどを1600~2000字程度にまとめて報告してもらう。
 米国では、禁煙の成功体験をまとめた本が出版され、効果を上げているという。同学会は年1回コンテストを開き、ほかの禁煙団体と連携して普及啓発を進める。
 今回の募集は3月1日から7月末まで。原稿は同学会(〒1818611 三鷹市新川6の20の2 杏林大第1内科内)に郵送する。賞金は1位(2人)5万円、2位(5人)2万円、3位(10人)1万円。問い合わせは同学会事務局(電話0422・47・5511内線3631)へ。
 作田理事長は「スモーカーは禁煙が難しいというが、実際にやめている人がいる。成功者のノウハウを広く伝えたい」と話す。【山本建】

 

                        (毎日新聞) - 21139分更新

 

 

 

 

禁煙医師連盟http://www.nosmoke-med.org/大活躍です。

ホームページから汚い肺臓のグロ画像も見れます。

 

禁煙学会:「たばこの害から守る行動を」 受動喫煙の研究を報告--松山 /愛媛

 第15回日本禁煙推進医師歯科医師連盟総会・第2回日本禁煙学会が11日、松山市三番町4の県医師会館で始まり、全国から たばこの害の研究や禁煙運動に取り組む医師らが参加。受動喫煙問題などをテーマに12日までの2日間、シンポジウムや各種講演、発表などをする。
 大会では大島明・同連盟会長が基調講演。WHOが提案した たばこ規制枠組み条約の発効など最近1年の動きを振り返り、広告や自動販売機の規制、たばこ値上げなど禁煙策推進の必要を説いて「いまこそ医師、歯科医師の広範な連携で、国民をたばこの害から守る行動を」と訴えた。
 研究者4人が参加したシンポジウムでは、横浜市のタクシー運転手が受動喫煙に苦しみ、提訴に踏み切った事例などを発表。また各地のドーム球場の受動喫煙対策を比較して「分煙はあまり効果がない。全館禁煙を」と指摘したり、パチンコ店7店舗のたばこ煙の濃度を測定し、客や店員への受動喫煙対策の遅れを指摘して「罰則制定を」と訴えるなど、さまざまな研究成果が披露された。【古谷秀綱】

2月12日朝刊

                       

(毎日新聞) - 212132分更新

 

 

 

 

禁煙治療に保険適用=施設、対象を限定-中医協

 2006年度の診療報酬改定で、医師による禁煙指導を公的医療保険の適用対象とする案が、15日の中央社会保険医療協議会でまとまった。肺がんなど、たばこが原因の生活習慣病を予防し、将来の医療費増大を抑える狙いがある。
 一部の病院には「禁煙外来」があるが、医療費は全額患者の自己負担だった。保険適用は「やめたいのにやめられない」喫煙者に朗報となりそうだ。
 一方、喫煙を病気とみなすことへの反論も根強く、当面は施設や対象者を限定してスタートし、効果を検証する。  
(時事通信) - 215100分更新

 

 

 

診療報酬改定案を答申 4月1日から実施

 中央社会保険医療協議会(中医協)は15日開いた総会で、在宅医療の推進、小児科や救急医療の強化、病院と診療所の初診料統一などを柱とする2006年度の診療報酬改定案を川崎二郎厚生労働相に答申した。改定は告示を経て、一部を除き4月1日から実施される。
 一定の条件下で喫煙者に禁煙指導を行う「ニコチン依存症管理料」を、公的医療保険の給付対象とするかどうかについては、同日の総会でも賛否が分かれた。結果として保険適用とされたが、「導入後の検証作業を通じ、さらなる国民的なコンセンサスの形成に努める」などの付帯意見も盛り込まれた。

                       (共同通信) - 2152033分更新

 

 

 

【中国】北京五輪は「無煙五輪」に、たばこの規制を強化

 中国政府は2008年の北京五輪大会に向け、喫煙に対する規制を強化していく方針だ。7日にスイス・ジュネーブで開催された「たばこ規制枠組み条約」の締結会議でも、沙祖康・国連ジュネーブ常駐大使が今後も取り組みに力を入れる考えであることを強調した。北京五輪組織委員会が運営する公式サイトが伝えた。

 たばこの生産、消費大国である中国200311月、 「たばこ規制枠組み条約」に署名。058月には第10回中国全国人民代表大会常務委員会で批准している。その後も中国政府は、 「たばこ専売法」「広告法」「未成年者保護法」「未成年犯罪防止法」「公共施設における衛生管理条例」など、たばこ規制のための法整備を進めている。

 「たばこ規制枠組み条約」の締結会議では沙・大使が、 「中国は禁煙場所や無煙職場の拡大、たばこの広告がない都市作りと認定作業、たばこ工業企業に対し共同で再編成を拡大し、たばこの不法取引の取り締まり、未成年へのたばこ販売を禁止、自動たばこ販売機使用の禁止などを展開してきた」と説明。さらに08年の北京五輪を『無煙五輪大会』とするように極力努める」と語った。

 また沙・大使は、 「喫煙の抑制は、長期的かつ困難で複雑な公共衛生問題であると同時に、政策性が極めて強い社会、経済問題でもある。中国は発展途中の国であり、地域間の経済発展のバランスが取れていない。中国は条約に本国で制定されている喫煙抑制計画を結合させ、積極的かつ確実に履行していく」とも語った。

 中国政府は条約に関する宣伝活動を強化することで、喫煙危害に対する社会の意識を高めるとしているほか、 『無煙スポーツ』と喫煙デー、国際禁煙大会などの活動を結合させ、さまざまな形での喫煙抑制、健康教育を広めていく。

 たばこの生産に対する計画的な抑制策も続行する方針で、タバコ葉への課税を継続し、内外合資によるたばこ生産企業の新規設立は許可せず、(既存の企業に対しても)たばこ工場の新設を許さず、現有のたばこ生産企業の再編成を拡大していくという。

 「たばこ規制枠組み条約」は、035月のWHO総会において採択され、052月から発効。現在までに世界113カ国が条約を批准している。(編集担当:江藤まや・如月隼人)     
(サーチナ・中国情報局) - 2151636分更新

 

 

女性の半数「結婚は非喫煙者と」=健康気になる、口臭嫌-製薬会社、400人調査

 禁煙治療への保険適用が4月から始まるなど慢性的な喫煙を病気と考える人が増える中、男性では4人に3人、女性では半数近くが結婚相手に非喫煙者を希望している実態が18日、製薬大手のファイザー(東京都渋谷区)の調査で分かった。
 同社は今年1月、インターネットを使った調査で2030代男女の喫煙者200人、非喫煙者200人から回答を得た。
 「喫煙する異性をどう思うか」との質問に対し、 「好ましい」は男性20%、女性115%で、 「好ましくない」は男性575%、女性320%。 「結婚相手として選ぶなら」との問いには、男性735%、女性485%が「吸わない人」を選択した。
 異性の喫煙で最も気になる点としては、全体の約4割が「健康への弊害」を挙げたほか、 「口臭」が約2割、 「髪や衣服へのにおい」「歯の黄ばみ」がそれぞれ約1割だった。            
(時事通信) - 21863分更新

 

 

 

<たばこ条約>WHOに事務局設置など決め、閉幕

 昨年発効した「たばこ規制枠組み条約」の履行状況などを論議する第1回締約国会議は17日、世界保健機関への条約事務局設置などを決め、閉幕した。事務局予算は、今後2年間で801万ドル(約9億5000万円)。国連分担金比率に従い締約国が負担するが、米国が条約を批准していないため日本は最大の拠出国となる。        (毎日新聞) - 218110分更

 

 

 

韓国でたばこ禁止法を請願 金大中前大統領ら

 【ソウル22日共同】韓国の金大中前大統領ら各界の158人が22日、たばこの製造、販売を禁止する法律の制定を求め請願書を国会に提出した。国会議員(定数299人)の過半数の与野党195議員も別途、請願を支持する署名を提出した。
 請願書は、たばこ関連産業に大きな影響を与えることを考慮し、法律の公布から10年後にたばこの製造、販売を禁止するという付則を設けるよう求めている。
 これに対し、韓国たばこ消費者保護協会は、約20万人のたばこ産業関連者とその家族の生活を破壊すると反発し、法律制定阻止を目指す との声明を出した。               
(共同通信) - 2222036分更新

 

 

 

 

<自販機>たばこ・酒類に成人識別機能を義務付け 神奈川

 神奈川県の松沢知事は22日、未成年者の喫煙や飲酒を防止するため、県内すべてのたばこと酒類の自動販売機に、成人識別機能の設置を義務付ける全国初の条例を制定すると発表した。違反業者名の公表や、違反を示すステッカーを自販機に張る罰則を検討する。07年中の施行を目指す。

                   (毎日新聞) - 2月22日23時46分更新

 

 

 

JTって、本当に口が達者な人間のクズの集まりだ。

人の生命をなんだと思っているんだ。

 

志水雅一JT執行役の名前は絶対に忘れない。

 

 

たばこ包囲網 増税/禁煙への保険適用/喫煙率減らす数値目標まで?

神経とがらせるJT
 禁煙が世界的潮流になるなか、厚生労働省が生活習慣病対策として導入を検討している喫煙率減少の数値目標に対して、日本たばこ産業(JT)が神経をとがらせているJTにとって、たばこ税引き上げ、禁煙指導への保険適用に続く逆風になりかねず、「個人の嗜好(しこう)の問題に対して国家が介入するのはおかしい」などと、反発している
 喫煙率減少の数値目標について、厚労省は平成十二年から国民運動として始まった「健康日本21」で酒類や塩分摂取量の数値目標とともに設定を目指したが、たばこ業界などの反発が強く見送られた経緯がある。このため、厚労省には「今度こそ」との思いが強く、今後、厚生科学審議会などの議論を通して具体的な数値目標を固めていく考えだ。
 生活習慣病対策を検討する同審議会では、これまでも「喫煙率を下げなければ病気は減らない」「たばこの大幅値上げか、具体的目標が必要」などの指摘が多い。
 たばこをめぐっては、十八年度の診療報酬改定で、ニコチン依存症と診断された喫煙者への医師の禁煙指導には「ニコチン依存症管理料」として四月から保険が適用されることが決定。 「喫煙は病気ではない」とするJTの主張は受け入れなかった。
 また、七月からは たばこ増税によって、価格が引き上げられる。
 同社は平成十七年九月中間決算で過去最高益を記録したが、寄与したのはロシアや台湾など海外市場。国内市場をみれば、成人喫煙者が十年連続で過去最低を更新しており、減収傾向が続いている。
     ◇
 志水雅一JT執行役
 ■生活習慣病は複合要因
 たばこが疫学的にリスク要因のひとつなのは否定しないが、たばこさえやめれば肺がんなどはなくなるのか。
 生活習慣病は食生活、大気汚染などいろいろな要因が絡み合っているはず。禁煙指導への公的保険適用や喫煙率の削減を国家目標にするなど、なぜ、たばこばかりが狙われるのか。「魔女狩り」の印象を禁じえない。
 厚生労働省などは、よく喫煙者の平均寿命が非喫煙者より十二年短いと説明しているが、日本の疫学データではせいぜい二-三年の差のはずで、過大評価だ。
 仮に喫煙者の方が早く亡くなるとすれば、その分、医療費もかかっておらず、超過医療費の問題とも矛盾する。もう少し、実証的なものとあわせた議論が必要だ。
 また、男性では喫煙率がどんどん下がっているのに反して、肺がん発生率は上昇しており、喫煙がすべての原因という仮説は成り立たない。喫煙者率の減少を国家が一律に数字で縛る必要があるのか。危険な思想だ。

                        (産経新聞) - 2月26日2時48分更新

 

 

 経済について、詳しくないのでよくわからないのですが、

ようするにJTは儲かっているってことでしょうか…

それなら、たばこ規制に向けて攻撃の厳しくしても、従業員らが食うに困ることもないでしょうから、安心して攻撃が出来ます。

 

いいかげん、この会社も、毒を売るのをやめて、桃の天然水とか、医薬品とかを売る、まともな企業に更生して欲しいと思います。

 

 日本たばこ産業が昨年来最高値更新、5分割の株式分割の実施を発表

【2月28日 14:03 テクノバーン】
日本たばこ産業が一時、前日比120000円高(6.38%)の2000000円まで上昇して昨年来最高値を更新。

前日27日、4月1日現在の株主を対象に1株を5株にする株式分割を実施すると発表したことが手掛かりとなっている。東証はライブドア事件のきっかけともなったライブドア株式の100分割以後、大型株式分割の実施は自粛するように上場企業にお願いを出していることもなどもあり、日本たばこのような大企業が株式分割の上限幅となる5分割もの株式分割を実施することに関しては意外感も高い。         
    
(テクノバーン) - 2月28日18時15分更新

 

 

完全禁煙が望ましいのですが、分煙産業が儲かって経済的に良さそうなので、分煙も悪くはないですね。

より完璧な分煙装置の開発に投資するのも乙なものではないでしょうか。

http://www.okamura-eoffice.com/office_layout/office_smoking_room.html?ovmkt=60FQB0AJQPTOQ8D0O2B94ELA6S

http://kokuyo-eng.co.jp/products/smoking_room.html?pcd=adw

http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/smokedash/index.html

http://www.exsight.co.jp/p_03_2.html

ただし、分煙費用は喫煙者に負担していただきたいものです。 

いっそ、遺憾に思ってるだけじゃなしに、JTも分煙産業に手を伸ばしてはいかがでしょうか。

資本家たるもの、あらゆる事物の進展をビジネスチャンスに活かせなきゃね。

 

 <禁煙>厚労省など入る中央合同庁舎5号館、4月から全館で

 厚生労働省は28日、同省が入居する中央合同庁舎5号館を4月1日から全館禁煙(食堂、喫茶店を含む)にすると発表した。人事院の昨年の調査では、中央省庁で全館禁煙はなかった。現在は庁舎内の一角に喫煙コーナーを設けているが、4月以降は職員、来庁者用ともに喫煙コーナーを庁外に移動させるという。                    (毎日新聞) - 2月28日20時7分更新

 

 すし詰め喫煙室、分煙守れず 厚労省庁舎内、全面禁煙へ

 厚生労働省は二十八日、四月一日から終日、庁舎内を全面禁煙にすると発表した。庁内で唯一の喫煙室が、多いときには定員の二倍の喫煙者であふれ、喫煙者にも非喫煙者にも不評を買い、全面禁煙に乗り出すことにした。 
 厚労省と環境省などが入居する東京都千代田区の中央合同庁舎第五号館は現在、一階ロビー脇の喫煙室(四十三平方メートル)のほか、食堂や喫茶店の四カ所で喫煙可能になっている。
 厚労省福利厚生室によると、喫煙室には職員や来庁者が多く集まり、定員三十人のところ、多いときには七十人もの喫煙者で“すし詰め”になるという。喫煙室では衣類にたばこのにおいが付着し、喫煙者の利用したエレベーター内ににおいが残る ほど。喫煙者だけでなく、たばこを吸わない職員や来庁者からも苦情が出ていた。
 このため「良好な空気環境が保てない」 (福利厚生室)として、四月一日からは喫煙室を撤去し、庁舎外に新たに喫煙所を二カ所設置することにした。庁舎内の食堂や喫茶店は終日、全面禁煙にする。
 人事院は平成十五年七月、各省庁に、空間分煙を確保し、喫煙室には煙が外部に漏れないよう屋外排気装置を設置するとともに、全面禁煙が望ましい とする指針を出していた。          (産経新聞) - 3月1日3時8分更新

 

 

日本人アスリートに喫煙者が多いのが、トリノ五輪の惨敗の原因なのかしら?

因果関係の立証は難しいと思うが、参考までにも、高額な国費を投入されつつ日本国民の期待に応えられなかった五輪選手の喫煙状況を知りたいものだ。

スポーツ医学はよく知らないが、素人の感想としては、やはりタールのようなネバネバした黒いもので肺胞が詰まったら、運動能力が落ちてしまいそうな気がする。

酸素が十分に供給されないと、人間、苦しいからね。

 

「スポーツ界からたばこ一掃」医師たちが要望書

 オリンピックを機にスポーツ界からたばこを一掃してほしいと、禁煙推進に取り組む日本禁煙推進医師歯科医師連盟(会長・大島明大阪府立成人病センター調査部長)は28日、日本体育協会(森喜朗会長)に対し、選手や指導者の禁煙、競技場の全面禁煙化や自販機の撤去などの取り組みを求める要望書を送った。

 同連盟の医師が、愛媛県新居浜市体協で30競技の役員、監督、コーチらに行った調査によると、喫煙率は男性31%、女性4%で、一般人より低いとは言え依然高かった。              
(読売新聞) - 3月1日3時9分更新

 

ウルグアイ…南米の国ですね、進んでますね。

市民が違反者を当局に通報できるちゅうのがいいな。

 

公の場が禁煙に=罰金13万円、通報専用ダイヤルも-ウルグアイ

 【サンパウロ1日時事】ウルグアイで1日、南米で初めての禁煙令が施行された。全国の官公庁やオフィス、店舗、飲食店などの屋内が全面的に禁煙となり、喫煙は自宅か戸外でのみ可能。
 喫煙を許した場合、その施設に2万7000ペソ(約13万円)の罰金が科され、「再犯」の場合は倍加。効果を徹底させるため、市民からの通報専用ダイヤルも設けた。(時事通信) - 3月2日17時0分更新

 

喫煙者がうらやましく思えます。

嫌煙者には賞金獲得のチャンスがないものね。

カネの出所が気になるところですが。

 禁煙成功者に総額1万ユーロの賞金=独

 【ベルリン1日時事】ドイツのシュミット保健相は1日、禁煙推進運動の一環として、禁煙成功者らに総額1万ユーロ(約140万円)の賞金を贈るキャンペーンを5月に行うと発表した。同相は「お金持ちになれるばかりか、健康にもなれる」と喫煙者に呼び掛けた。          
(時事通信) - 3月2日9時0分更新

 

 

良心的な歯科医師が医師法違反でタイーホされるようじゃ、世も末ですな。

喫煙 ━━━━||Φ|(||||)|Φ||━━━━ イクナイ!

 

 <ニコチンパッチ>禁煙補助薬 歯科医処方は是か非か 

 禁煙を手助けする薬「ニコチンパッチ」を歯科医が処方するケースが目立っている。歯周病の治りが悪かったり歯の汚れなどで、禁煙の必要性を自覚した患者の要望を受けたものだが、本来なら医師でなければ処方できない医薬品だ。厚生労働省は「歯科医の処方は医師法違反」との見解だが、歯科診療での禁煙指導は効果的との声もある。国をあげて喫煙率低下を目指す中、処方の是非をめぐって論議を呼びそうだ。
 ニコチンパッチはシール状で、腕や腹などに張ると、体内にニコチン成分が浸透。ニコチン切れによる禁断症状が緩和され、禁煙に効果があるという。厚労省によると、副作用は04年10件、05年13件で死亡例はなく、皮膚炎やじんましん、呼吸困難などが報告されている。
 西日本のある歯科医は「歯の汚れから喫煙の影響を知らされ、禁煙を考える患者は多い」と3~4年前から処方している。このほかにも、歯科医がホームページ(HP)などで処方を宣伝しているケースもある。
 結果的に歯科医に処方を促している自治体もある。和歌山県が02年3月に作成した禁煙を呼びかける冊子では、ニコチンパッチを取り上げ、「不思議なくらい吸いたくならない」との経験者の話を掲載。「医師、歯科医師の処方せんが必要」と説明している。
 厚労省医事課は「歯科医は歯科疾患に関係する診断はできるが、ニコチンパッチのように全身に影響するような医薬品の処方はできない」とし、歯科医の処方は医師法に違反する行為との見解だ。
 これに対し、和歌山県の冊子を監修した高橋裕子・奈良女子大教授(健康医学)は「歯科診療は歯周疾患の治りが悪いなど、見た目で喫煙の悪影響が分かる。歯科医による禁煙指導は効果的で、厚労省は例外として処方を認めるなど柔軟な対応を検討してほしい」と訴える。【玉木達也】

                         (毎日新聞) - 3月6日3時6分更新

 

昔のアメリカ映画なんか観ると、タバコが効果的に小道具に使われてるんですけどね、今は昔のお話ですね。

 

 全米たばこ消費最低に 1951年以来

 【ワシントン9日共同】9日付の米紙ワシントン・ポストは、米国での昨年のたばこ消費量が1951年以来、最低になったと報じた。1人当たり消費量も1930年代初頭の水準に落ち込んだという。
 全米各州の司法長官が組織する団体の調査で判明した。同団体は原因について、たばこ業者に巨額医療費の支払いを命じた90年代以降の訴訟の影響で、広告が自粛されたり、たばこ価格が高騰したりしたと指摘。喫煙が有害との認識が広がったことも挙げている。
 05年の消費量は前年比4・2%減の約3780億本。高校生の21・7%が喫煙者という。              (共同通信) - 3月9日17時17分更新

 

2005年の米国たばこ販売量、1951年以来の最低水準

Photo
 3月8日、2005年の米国たばこ販売量が1951年以来の最低水準となったことが分かった。写真はハリウッドの路上でたばこを吸う男性。1月撮影(2006年 ロイター/Mario Anzuoni)
 

 [ワシントン 8日 ロイター] 米国州司法長官会議(NAAG)は8日、2005年の米国たばこ販売量が、過去55年間で最低水準になったことを明らかにした。たばこ業界に対する宣伝広告活動の制限が主な要因としている。
 連邦政府のたばこ税収から算出した05年のたばこ販売量は前年比4.2%の減少。下落率は1999年以来で最大となった。実数では3780億本と、1951年以来最低の数字となっている。
 米国を拠点とするたばこ会社は1998年、46の州・地域との間で基本和解合意(MSA)を締結。それ以来、米国たばこ販売量は8年連続で減少している。
 NAAGは、同合意を通じて たばこの価格が引き上げられたことに加え、宣伝活動が厳しく制限されたことで、米国たばこ販売量は8年間で21%以上も減少したとしている。           
(ロイター) - 3月9日18時57分更新

 

 

違法喫煙者を注意するのはリスク高いですね。

怖いですね。

若者も切れやすくて怖いし、警察官もパンチ力ありそうで怖いです。

警察官って、アルコールやニコチンに依存している輩が多そうで怖いです。

自衛隊員みたいにクスリやってないだけましですけど。

 

車内の喫煙注意され殴る 警視庁巡査部長を逮捕

 茨城県警牛久署は10日、電車内での喫煙を注意した乗客の顔を殴ってけがを負わせた として、傷害の疑いで警視庁千住署生活安全課主任の巡査部長桑原英男容疑者(50)=同県阿見町=を逮捕した。
 調べでは、桑原容疑者は9日午後10時すぎ、禁煙エリアになっているJR常磐線下り特急電車のデッキで喫煙していたのを茨城県牛久市の男性会社員(56)に注意されて腹を立て、牛久駅のホームに降りて男性の顔を数回殴り軽傷を負わせた疑い。
 千住署によると、桑原容疑者はこの日は日勤で、仕事を終えた後、東京都内で同僚と酒を飲んで帰宅途中だったという。調べに対し「申し訳ないことをしてしまった」と話しているという。
(共同通信) - 3月10日13時45分更新

 

<車内喫煙>警視庁の巡査部長逮捕 乗客に注意され殴る

 電車内の喫煙を注意され、注意した男性を殴ってけがをさせたとして、茨城県警牛久署は10日、同県阿見町、警視庁千住署の巡査部長、桑原英男容疑者(50)を傷害容疑で逮捕した。桑原容疑者は9日午後10時ごろ、同県牛久市のJR牛久駅ホームで、同市内に住む男性会社員(56)の顔を数回殴り軽傷を負わせた疑い。 (毎日新聞) - 3月10日12時15分更新

 

警視庁巡査部長を逮捕=電車内で喫煙注意され暴行-茨城県警

 電車内での喫煙を注意されて腹を立て、男性会社員に暴行を加えたとして、茨城県警牛久署は10日、警視庁千住署生活安全課の巡査部長桑原英男容疑者(50)=茨城県阿見町うずら野=を傷害の疑いで逮捕した。
 桑原容疑者は「よく覚えていない」と話しているという。

                     (時事通信) - 3月10日12時0分更新

 

JR常磐線で喫煙注意され殴る、警視庁巡査部長を逮捕

 茨城県警牛久署は10日、同県阿見町うずら野、警視庁千住署の巡査部長、桑原英男容疑者(50)を傷害の疑いで逮捕した。

 調べによると、桑原容疑者は9日午後10時10分ごろ、同県牛久市のJR常磐線牛久駅ホームで、同市内の男性会社員(56)の顔を殴り、軽傷を負わせた疑い。

 桑原容疑者は特急列車で帰宅途中、禁煙場所のデッキで喫煙していたところを会社員に注意され、口論となった。

 調べに対し、桑原容疑者は「酒が入っていて、よく覚えていない」などと供述しているという。

 有吉正典・千住署長は「今後職員に対する指導、教養を徹底したい」とするコメントを出した。   
         
(読売新聞) - 3月10日11時8分更新

 

 

おいしそうだけど、JT嫌いだから買わない。

 

<プレスリリース>JT、乳性飲料「SenoBy のびキング」を発売


企業ニュースリリース(毎日新聞)
 

 JT(本社:東京、社長:本田 勝彦)は、明るく元気な子供向け乳性飲料「SenoBy のびキング」を3月20日より全国で新発売いたします。

◎SenoBy のびキング

 SenoByは2002年6月に発売されて以来、その特徴あるネーミングやユーモアあふれるCMによって、小中高生、またその年代のお子さまを持つ方々を中心に親しまれております。

 この度、「『見て』・『選んで』楽しい、『飲んで』おいしい」をコンセプトに、パッケージおよび栄養成分を一新した「SenoBy のびキング」を新発売いたします。

 デザインは、元気のよさ、のびのび感を絵文字で表現し、「見て」「飲んで」楽しめるよう仕上げました。さらにデザインパターンを4種類用意し、「選ぶ」楽しさも体験していただけます。

 サブネーム「のびキング」には「お子様に健やかにのびのびと育ってほしい」という願いを込めております。

 ご好評いただいております乳性のおいしさはそのままに、お客様にとって馴染み深く、かつ摂取意欲のあるカルシウムを15%増量(当社比)し、アミノ酸は100mg/500ml配合しました。

 広告宣伝は、3月下旬よりWeb上で、スクリーンセーバーなどのデジタルおまけをはじめ、「見て楽しい」コンテンツを展開してまいります。

 商品概要は以下のとおりです。

▼商品名
 SenoBy のびキング
▼容量
▽280mlペットボトル
▽500mlペットボトル
▽1.5Lペットボトル
▼希望小売価格(消費税別)
▽115円
▽140円
▽320円
▼発売日
 3月20日

■問い合わせ先■JT<2914.T>
 お客様相談室
 TEL:0120-223622

※発表日 2006年3月10日

以 上                                             (毎日新聞) - 3月13日16時47分更新

 

JTの副業…

がんばってね、と思うことにした。

迷惑なタバコ屋はさっさと廃業して、社会に迷惑のかからない清涼飲料水で食っていけるようになればいいのにね。

いくら抵抗したところで、タバコ産業はどの道、もう将来性がないだろうと思われるがどうなんだろう。

日本で売れなくなったら、発展途上国に売ればいいくらいにJTの経営者は楽天的でいるのかな。

 

<プレスリリース>JT、ブレンド茶飲料「飲茶楼」をリニューアル


企業ニュースリリース(毎日新聞)
 

 JT(本社:東京、社長:本田 勝彦)は、中国ブレンド茶「飲茶楼」を3月20日より全国でリニューアル発売します。

◎飲茶楼

 「飲茶楼」は「後口すっきり、食事にぴったり」のキャッチコピーと、中国ブレンド茶という独自のポジショニングで、1999年の発売以来、根強い人気を維持しています。

 昨今、中国茶市場では烏龍茶が減少傾向にある一方、ジャスミン茶は徐々にお客様の間に浸透してきました。そこで「飲茶楼」は、ジャスミン感を高めるよう茶葉のブレンドを見直し、パッケージを明るく洗練させて、リニューアル発売します。

 デザインは、お客様に認知の高い「赤」のベースと「飲茶楼」の看板はそのままに、花の模様と中国らしい柄でジャスミンをブレンドした中国ブレンド茶であることを表現しました。

 味は、油っこい料理に合うとされる烏龍茶、ジャスミン茶、プーアルをブレンドし、従来よりもジャスミンの香りを少し強くして、さらに後口をすっきりさせました。

 商品概要は以下のとおりです。

▼商品名
 飲茶楼
▼容量
 500mlペットボトル
▼希望小売価格(消費税別)
 140円
▼発売日
 3月20日

■問い合わせ先■JT<2914.T>
 お客様相談室
 TEL:0120-223622

※発表日 2006年3月14日

以 上                (毎日新聞) - 3月15日15時37分更新

 

<プレスリリース>JT、紅茶飲料「DUKE レモンティー」を発売


企業ニュースリリース(毎日新聞)
 

 JT(本社:東京、社長:本田 勝彦)は、本格紅茶をベースに、香り豊かな紅茶の味わいとフレッシュなレモンの香りが爽やかな、後キレの良いレモンティー「DUKE レモンティー」を3月27日より新発売します。

◎DUKE レモンティー

 紅茶市場は2002年までの縮小傾向から転じ、ここ数年は各社のマーケティング努力により再活性化されつつあります。また、春夏期にはペットボトル入りレモンティーが人気となります。そこで、JTは豊かな紅茶の香りとフレッシュなレモンの香りを際立たせたペットボトル入り紅茶「DUKE レモンティー」を新発売します。

 ブランド名「DUKE」は、英国では最高の爵位である「公爵」を意味します。JTは、紅茶の「上品」「上流階級的」「貴族的」なイメージを表現する言葉として「DUKE」を選びました。

 デザインは、ひと目でレモンティーと分かるレモンの果実を正面に配し、季節性を重視したシズル感のある爽やかなレモンティーを表現しました。

 香り豊かな紅茶の味わいと、フレッシュなレモンの香りが爽やかなレモンティーです。酸味と甘みのバランスを取ることで、後キレの良さを楽しめるようにしました。レモン果汁を1%使用しています。

 広告宣伝は、「Miss Parlor」ブランドとしてインターネットを中心に展開する予定です。ブランドホームページ(missparlor.com)を軸に、ターゲットに合致した雑誌に広告を掲載することにより、多くのお客様の間で「Miss Parlor」ブランドの認知度を高めていきます。

 商品概要は以下のとおりです。

▼商品名
 DUKE レモンティー
▼容量
 280mlペットボトル
▼希望小売価格(消費税別)
 115円
▼発売日
 3月27日

■問い合わせ先■JT<2914.T>
 お客様相談室
 TEL:0120-223622

※発表日 2006年3月14日

以 上                 (毎日新聞) - 3月15日15時37分更新

 

 

まだ新幹線から喫煙車はなくならないようで、残念。

さすがJR、JTと名前が似ているだけに、愛煙家への配慮を忘れません。

早く、タバコを受動喫煙せずに新幹線で広島に行きたいです。

禁煙車両でもあきらかにタバコ臭いですからね。

喫煙車両といっても完全に密閉されているわけではないので、毒素が漏れて出していると思われます。

 

18日からJRダイヤ改正 のぞみ増発、禁煙も加速

 JR旅客6社と一部私鉄は18日から、ダイヤ改正を実施する。
 東海道・山陽新幹線は開港したばかりの神戸、新北九州両空港に対抗するため、東京と博多を直結する「のぞみ」を増発。早朝・夜間帯には、東京と新神戸、姫路を発着する列車を新設した。
 岡山駅などで停車時間にゆとりがない16本の「のぞみ」についてはダイヤを見直す。新大阪-博多の到達時間は2分長くなり、最速でも2時間23分に延びる。
 禁煙化は加速し、16両編成の東海道・山陽新幹線は禁煙車を1両増やし、喫煙車は4両に。北海道を走る特急のすべてが全面禁煙となる。

                                                         (共同通信) - 3月17日17時43分更新

JR初の列車内全面禁煙 北海道、北斗星など除き

Photo
 札幌駅ホームに掲げられた全面禁煙の表示=18日午前
 

 JR北海道は18日、 「北斗星」など本州とまたがる列車を除き管内すべての列車の全面禁煙を始めた。全面禁煙はJRで初めて。
 これまで車両に掲示されていた喫煙マークなどはすべて取り外され、禁煙マークとなった。車内の喫煙スペースも使用できなくなり、座席に備え付けられている灰皿は順次使えなくする予定。車内放送などで乗客に禁煙への協力を求める。

 各ホームなどに設置された喫煙コーナーなどは今後も残す。2004年にJR北海道が実施したアンケートで全面禁煙を求める声が多かったことを受け、全面禁煙に踏み切った。
 札幌駅の喫煙コーナーでたばこを吸っていた旭川市の会社員(56)は「我慢は1時間半が限度だ。もう長距離は乗れない。喫煙車両を残すなど愛煙家にも配慮してほしい」と話した。

           (共同通信) - 3月18日11時27分更新

 

 

たばこ大手に米資本役員 韓国も敵対買収本格化か

 【ソウル17日共同】韓国のたばこ大手「KT&G」の株主総会が17日、韓国・大田市の本社で開かれ、同社に敵対的買収を仕掛けている米国ファンドが社外取締役1人を送り込むことに成功した。
 韓国の上場企業に敵対的買収を仕掛けている外国資本が役員の送り込みに成功したのは初めてとみられ、韓国でも外国資本による敵対的買収が本格化する可能性を示すと受け止められている。
 米国の投資ファンドのスティール・パートナーズと乗っ取り屋の異名もある投資家カール・アイカーン氏は昨年9月ごろから同社の株式取得を始め、今年2月には6・59%を確保、1株6万ウォン(約7000円)で20億ドル(約2300億円)分を買い取りたいと事実上の株式公開買い付け(TOB)を表明していた。             (共同通信) - 3月17日19時8分更新

 

<禁煙推進議員連盟>国会も全面禁煙を 要望書提出へ

 超党派の衆参両院議員でつくる「禁煙推進議員連盟」(会長・綿貫民輔国民新党代表)は22日の会合で、4月1日から国会内を全面禁煙とするよう衆参両院議長らに申し入れることを決めた。一両日中に要望書を提出する

                       (毎日新聞) - 3月22日19時4分更新

 

 

忌野清志郎の「ぼくの好きな先生」とか、松田洋子の「赤い文化住宅の初子」とかにも出てるくるけど、学校の先生って、ホント、煙草が好きな人間が多いよなあ。

私が中高校生だった頃(20年も前だ)も職員室っていつも紫煙が立ち込めていた。

男子校だったんで、教員も男ばっかりだったせいもあるんだろうけど。

 だめだよ校長先生!!隠れたばこでボヤ 川崎の小学校

 二十三日午前十時四十分ごろ、川崎市多摩区布田の市立下布田小学校(児童数四百八十一人)の火災報知機が作動、一階校長室のごみ箱から火が出ているのを教頭らが見つけた。すぐに消火器で消し止め、机の一部を焦がした程度で済んだ。
 当時、校内は二時限が終わった後の休み時間中で、児童の避難騒ぎはなく、けが人もなかった。
 市教委などによると、鈴木幹男校長(60)が吸ったたばこの不始末が原因とみられる。鈴木校長は出火時、所用で校外へ出かけていた。
 同校の敷地内は全面禁煙となっており、鈴木校長は「吸い殻を紙にくるんで捨てたが、火が完全に消えていなかった。規則を破って喫煙した上、騒ぎを起こしてしまい大変申し訳ない」と釈明している。
 神奈川県警多摩署は同日夜、市教委から連絡を受けて鈴木校長から事情を聴いた。市教委も二十四日、鈴木校長から再度詳しく事情を聴く方針で、処分を検討している。 (産経新聞) - 3月24日3時22分更新

 

校長がたばこの火の不始末、禁煙の小学校でボヤ

 23日午前10時40分ごろ、川崎市多摩区布田、同市立下布田小学校(鈴木幹男校長、児童約480人)の校長室のごみ袋から出火、火災報知機で駆け付けた教職員が消火器で消火したが、近くにあった机の一部を焦がした。

 けが人はなく、児童の避難や授業への影響はなかった。

 市教委などによると、鈴木校長がたばこ1本を吸った後、火が消えたかどうかを十分に確認せず、ごみ袋の中へ捨て、校長室を離れた。同市の市立学校では敷地内での喫煙は教職員を含めて禁止されており、鈴木校長は「あってはならないことをしてしまった。疲れなどもあって、ついつい吸ってしまった」と謝罪。市教委も「指導すべき立場の者が破ってしまったことを重く受け止める。再発防止に努めたい」と、話している。(読売新聞) - 3月24日3時6分更新

 

 

 

まあこれは直接JTの責任じゃないんだろうけど、煙草はDVの小道具としても重宝されているようです。

っていうか、私的には受動喫煙の強要自体がDVみたいなもんだと思うけど。

こういう愛煙家がいると、マナーの良い多くの愛煙家にとっては喫煙者のイメージが悪くなるんで迷惑ですね。

交際相手に暴力 「デートDV」男、再逮捕へ

女性4人“支配”「逃げれば親殺す」体にくぎ・たばこの火
 同居女性にたばこの火を押し付けけがをさせたとして警視庁捜査一課に逮捕された無職、山内秀樹容疑者(37)が、別の女性にも暴行し骨折させていたことが分かり、捜査一課は二十三日、傷害容疑で再逮捕する方針を固めた。山内容疑者はこの二人を含む四人に暴力を振るう「デートDV」で女性たちを支配していたとみられる。女性を脅迫や暴力で支配する事件が相次いでおり、捜査一課は今回のケースも「極めて悪質」と判断、全容解明を目指している。
 山内容疑者は横浜市の同じマンションに住む二十代の女性四人の部屋に入り浸り、日常的に暴力や脅迫を繰り返していたとされる。四人はエステ店経営会社の同僚で、社宅のマンション二室に二人ずつ暮らしていた。
 山内容疑者は四人のうち一人と交際するようになって一室に住みつき、もう一方の部屋にも出入りするようになった。最初は優しかったが、次第に暴力を振るうようになり、「逃げれば親兄弟を殺す」などと脅すようになったという。
 女性たちは「結婚できないようにしてやる。服従の印だ」とたばこの火を押し付けられたり、携帯電話の記録をチェックされるなどしたほか、体にくぎを刺されるなどの暴行を受けたケースもあったとされる。また「ボディーガード代」として現金数十万円を払わされた女性もいたという。
 再逮捕容疑の傷害事件の被害者は、ほおの骨を折る重傷を負っており捜査一課は「デートDV」を繰り返すことで服従させ、同居を強制していた疑いもあるとみている。山内容疑者は、別の女性が携帯電話を買い替えたことに腹を立て、手にたばこの火を押し当てて二週間のけがを負わせた傷害容疑で逮捕されていた。
     ◇
【用語解説】デートDV 
 DVはドメスティック・バイオレンスの略。交際相手間での暴力。若い世代に多く、女子高生の1割がDVを経験したとの統計もある。身体的暴力のほか、性的強要や携帯電話の発着信履歴やメールのチェックなど行き過ぎた干渉や束縛も含まれる。被害者意識や加害者意識が少なく、夫婦間のDVと同様に表面化しにくい。  (産経新聞) - 3月24日3時22分更新

 

しかしなんだな、煙草に関するニュースのスクラップを始めてみたはいいけど、量が多くて面倒くさいな。

特に今日はやたらと多いわ。

客船火災で1人死亡 カリブ海、たばこが原因か

 【ニューヨーク23日共同】カリブ海を航行中の米大型客船「スター・プリンセス」(乗客2690人、乗組員1123人)で23日未明、火災が発生し、米国人乗客1人が死亡、11人が煙を吸い込むなどして船内で治療を受けた。
 米沿岸警備隊などが原因究明に当たる予定だが、AP通信によると、たばこの火が原因とみられるという。

 乗組員らが消火作業に当たったが、約150の船室が損壊した。客船を所有している米遊覧船・ホテル大手カーニバルの関連会社プリンセス・クルージズの声明によると、火災は客室内で発生し燃え広がったという。
(共同通信) - 3月24日9時0分更新

 

愛煙家の方も、嵐が過ぎるのを待つように、沈黙は金なりとばかりに黙っていないで、喫煙を擁護する言論をどんどんやってください、と思う。

喫煙が健康に良いと主張する人たちもいるようだが、そういった説があるならあるで、どんどん宣伝すべきだと思う。

議論の果てに、われわれは真実に近づくことが出来るであろう。

パブや職場、全面禁煙に 英スコットランド

 【ロンドン27日共同】英北部スコットランド地方で26日、パブやレストラン、職場など公共の屋内空間を全面禁煙とし、違反者に50ポンド(約1万円)の罰金を科す禁煙法が英国で初めて施行された。中南部のイングランドでは来年夏から、北アイルランドでは同4月から同様の禁煙法が施行予定。
 スコットランドは英国でも喫煙率が高い地方とされ、BBC放送の世論調査では喫煙者の20%が「禁煙法を守るつもりはない」と回答。スコットランドでの禁煙政策の成否に、英国全体の注目が集まっている。
 英国の愛煙家団体は禁煙法について「スコットランド行政府は、喫煙が健康に与える影響を市民に誤解させた。禁煙法は健康増進につながらない」と反発している。 (共同通信) - 3月27日9時8分更新

 

灰皿携帯して、いつでもどこでも場所を気にせずじゃんじゃん喫煙しましょう!ってキャンペーンですね。

携帯灰皿博物館 JTが東京・虎ノ門の本社1階に開設へ

Photo
おしゃれなデザインやブランド品も増えている携帯灰皿
 

 日本たばこ産業(JT)は27日、東京都港区虎ノ門の本社1階を改装し、携帯灰皿を展示、販売する「モバイル・アシュトレイ・ミュージアム」(携帯灰皿博物館)を4月3日に開設すると発表した。世界各地から集めた携帯灰皿約500種類を見てもらって利用をよびかけ、喫煙マナーの向上を訴える。
 携帯灰皿にはビニール製の安っぽいイメージがあるが、最近は有名デザイナーやブランドものの灰皿も発売されており選択の幅は広がっている。同ミュージアムでは、使い捨ての105円の灰皿から米ゼロハリバートン社製1万9950円の灰皿まで展示されている商品すべてを購入できる。
 JTによると、国内の喫煙者約3000万人のうち携帯灰皿を持ち歩いているのは30%に過ぎないといい、展示を通じて携帯灰皿の旧来のイメージを払しょくし早期に携行率50%の達成を目指す。【古田信二】(毎日新聞) - 3月28日10時34分更新

 

<プレスリリース>JT、携帯灰皿ミュージアム「MAM」を開設

 JT(本社:東京、社長:本田 勝彦)は、虎ノ門JT本社ビル1階に世界初の携帯灰皿ミュージアム、「Mobile Ashtray Museum」(以下、MAM)を開設します。

 MAMは、たばこを吸われる方、吸われない方の協調ある共存ができる社会の実現を目指すため、喫煙マナーの向上には欠かせない携帯灰皿を、国内外製を問わずに多種多様に展示、販売するミュージアムショップです。

 当社の調べでは、たばこを吸われる方携帯灰皿の携行率は現在約30%で、ポイ捨てを防止するためには携帯灰皿の普及は重要であるとの認識のもと、早期に携行率を50%へ向上させたいと考えています。(携行率とは、いつも持ち歩いている方の割合です。)

 国内の喫煙者は約3,000万人おり、携帯灰皿の携行率が30%に過ぎないのは、売り場の少なさ、商品情報の少なさ等、携帯灰皿に対する接触頻度が少ない事も一因と考えています。一方、市場では多種多様な携帯灰皿が販売されており、アパレルブランドや雑貨店においては機能性はもちろんデザイン性や素材のバリエーションに富んだ灰皿もこの数年でアイテムが増加しています。

 今までは、単調で廉価なビニール製の携帯灰皿が主流でしたが、喫煙者の皆様がそれぞれ気に入ったデザインや素材の携帯灰皿をセレクトできる土壌が既に整っています。

 JTとしては、喫煙マナー向上のための携帯灰皿の普及と、新たな喫煙スタイルの発信の場として様々な携帯灰皿の情報提供を喫煙者の皆様へ行なう普及促進の拠点としてMAMを訴求していきます。携帯灰皿を普及するにあたって、旧来のイメージを払拭し、新たなトレンドと位置づけ「携帯灰皿」という従来の名称を使用せず「Mobile Ashtray」という表現で新鮮さを演出し、販売商品数の多さを「Museum」と称し店名としました。

 合わせて、JTの最新技術で、気になるたばこの“においを抑え、たばこを吸われない周囲の方へも配慮した製品『におわず、香る。D-spec』シリーズを体感頂けるスペースも設置します。同じく、シガレットケース効果の高いアロマオイル、空気清浄機等、たばこに対する不満な点を解消する商品も展開します。

▼店名
 Mobile Ashtray Museum
▼事業所住所
 東京都港区虎ノ門2丁目2-1 JTビル1階
▼お問合せ
 03-5572-4950(4月3日より開通)
▼ホームページ
 http://www.mobile-am.com(3月29日よりアップ)
▼営業時間
 (平日)午前11時~午後7時
▼休業日
 土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月30日~1月4日)
▼営業内容
 喫煙具たばこ、その他関連商材の販売、携帯灰皿の普及促進を目指した展示や情報発信ならびにイベント開催等

■問い合わせ先■JT

※発表日 2006年3月27日

以 上(毎日新聞) - 3月28日18時7分更新

 

 

デッキに喫煙室とカメラ 来春導入の次世代新幹線

 デッキには喫煙室と防犯カメラが新設され、客室には電源コンセントが増設される-。来年春に導入される東海道・山陽新幹線の次世代車両「N700系」(16両編成)の新しい車内仕様が29日、明らかになった。
 JR東海、西日本によると、新車両は全座席禁煙となり、デッキの計6カ所に2-4人用の喫煙室を設置。室内には排、脱装置を完備する。
 安全対策を強化するため、すべての乗降口には運転台と車掌室から監視できる防犯カメラを初めて装備する。
 客室は、グリーン車全席と普通車の窓側席すべてにコンセントが増設され、テーブルはA4サイズのパソコン用に拡大される。(共同通信) - 3月29日18時29分更新

 

 

<たばこ>成人識別機能の自販機を整備 08年6月までに

 たばこメーカーでつくる日本たばこ協会など3団体は30日、成人識別機能を搭載した自動販売機の整備を08年6月末までに完了する計画を明らかにした。これにより、同年7月以降は、成人を対象に発行されるICカードがないと自販機でたばこを購入できなくなる。ICカードは07年後半から成人を対象に無料で発行する。 (毎日新聞) - 3月31日1時17分更新

 

 

 

専用カード必要なタバコ自販機、宮崎などで試験導入へ

 日本たばこ協会は30日、協会が成人を対象に発行するIC(集積回路)カードがないと、自動販売機でたばこが買えなくなる仕組みを、2008年3月から鹿児島、宮崎県で試験的に導入すると発表した。

 未成年の喫煙を防ぐのが狙いで、08年7月までに順次、全国に拡大する。

 協会はすでに、08年春から導入する方針を決めていたが、同日の財政制度等審議会(財務相の諮問機関)・たばこ事業等分科会に具体的なスケジュールを示した。

 カードは07年後半から発行する予定。生年月日が確認できる運転免許証などのコピーと本人の写真を添えて、同協会に郵送で申し込めば、無料で発行される見通しだ。

 08年7月以降は全国たばこ自販機約61万6000台すべてで、購入時に専用カードが必要になる。(読売新聞) - 3月30日20時49分更新

 

 

<プレスリリース>JT、「Miss Parlor 冷た~いえだ豆スープ」を発売

Photo
企業ニュースリリース(毎日新聞)
 
 JT(本社:東京、社長:本田 勝彦)は、「Miss Parlor(ミス・パーラー)」ブランドから、「冷た~いえだ豆スープ」を4月10日より全国で新発売します。

◎Miss Parlor「冷た~いえだ豆スープ」

 従来の缶入りスープ市場は、秋冬時期のホット飲料の一環としての品揃えがほとんどでしたが、市場は伸長傾向にあり、更なる商品バリエーションが期待されています。また、レトルトスープ市場においては、昨今冷製スープの需要が伸長しています。

 JTはこの冷製スープ市場に着目し、年間を通じてのスープ市場の活性化を図ります。

 「冷た~いえだ豆スープ」は、春夏の季節に美味しい季節限定の冷製スープです。えだ豆本来の旨みと甘みを活かし、クリーミーかつなめらかな口当たりの良さを実現しました。食事代わりに、また食事のお供にぴったりです。

 デザインは、「冷た~い」の文字とイラストで、スープの冷たさとなめらかな味わいを表現するとともに、えだ豆のイラストと季節限定マークを配し、素材と季節性を表現しました。

 商品概要は以下のとおりです。

▼ブランド名
 Miss Parlor(ミス・パーラー)
▼商品名
 冷た~いえだ豆スープ
▼容量
 190g缶
▼希望小売価格(消費税別)
 115円
▼発売日
 4月10日

■問い合わせ先■JT<2914.T>
 お客様相談室
 TEL:0120-223622

※発表日 2006年3月30日

以 上(毎日新聞) - 3月31日19時21分更新

 

 

<プレスリリース>JT、麦茶飲料「茶話茶○ 香ばし麦茶」を発売

Photo
企業ニュースリリース(毎日新聞)
 
 JT(本社:東京、社長:本田 勝彦)は、日本茶ブランド「茶話茶○(ちゃわちゃわ)」から、480gの大容量麦茶飲料「香ばし麦茶」を4月10日より全国で新発売します。

◎茶話茶○(ちゃわちゃわ)「香ばし麦茶」

 麦茶は春から夏にかけて、大きく伸長する傾向がありますが、年間を通しても一定規模で推移し、定番のお茶飲料として人気のあるカテゴリーです。

 JTは、この市場に、大容量でお得な480g缶の麦茶飲料「香ばし麦茶」を投入し、市場の活性化を図ります。

 国産大麦を100%使用し、比較的低い温度でじっくり焙煎してコクを引き出した「低温長時間焙煎」の麦と、高い温度でカラッと仕上げて香りを引き出した「高温短時間焙煎」の麦をミックスすることで、コクがありながら香ばしい味に仕上げました。

 また、「香ばし麦茶」というネーミングで、香り立ちの良さをストレートに表現し、デザインには、麦茶の美味しさを実感してもらえるよう、グラスの中に注がれた冷たい麦茶のカットを採用しました。

 商品概要は以下のとおりです。

▼ブランド名
 茶話茶○(ちゃわちゃわ)
▼商品名
 香ばし麦茶
▼容量
 480g缶
▼希望小売価格(消費税別)
 115円
▼発売日
 4月10日

■問い合わせ先■JT<2914.T>
 お客様相談室
 TEL:0120-223622

※発表日 2006年3月30日

以 上(毎日新聞) - 3月31日19時20分更新

 

 

<プレスリリース>JT、炭酸飲料「Powerful がっつりサイダー」を発売

Photo
企業ニュースリリース(毎日新聞)
 
 JT(本社:東京、社長:本田 勝彦)は、炭酸飲料ブランド「Powerful」から、500mlの大容量透明炭酸飲料「がっつりサイダー」を、4月10日より全国で新発売します。

◎Powerful「がっつりサイダー」

 2004年、透明炭酸飲料市場は、猛暑の影響を受け、6年ぶりのプラス成長に転じました。2005年は微減傾向ながらも、定番の清涼飲料として依然一定の規模を誇っています。

 JTは、この市場に、大容量でお得な500ml缶の透明炭酸飲料「がっつりサイダー」を投入し、市場の活性化を図ります。

 味は、消費者になじみの深いサイダー風の味をベースとし、強炭酸による刺激を楽しみながら、ごくごく飲める喉越しの良さを実現しました。

 ネーミングは「たっぷり」「しっかり」という意味の「がっつり」という言葉を使用し、本商品が大容量でたっぷり楽しめる炭酸飲料であることを表現しています。

 また、「がっつり」を象徴するモチーフとして「相撲」を採用し、たくさん食べるイメージの関取と化粧回しで、インパクトあるデザインに仕上げました。

 商品概要は以下のとおりです。

▼ブランド名
 Powerful(パワフル)
▼商品名
 がっつりサイダー
▼容量
 500ml缶
▼希望小売価格(消費税別)
 115円
▼発売日
 4月10日

■問い合わせ先■JT<2914.T>
 お客様相談室
 TEL:0120-223622

※発表日 2006年3月30日

以 上(毎日新聞) - 3月31日19時20分更新

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ニュース

記念コイン [家族の思い出]

記念コインに興味があるのでこんな本を読んだ。

 

世界の記念コイン

世界の記念コイン

  • 作者: 中村 佐伝治
  • 出版社/メーカー: 保育社
  • 発売日: 1987/10
  • メディア: 文庫

もともとは記念コインなんて趣味じゃない。

でも父の遺産に記念コインがあった。

記念コインといっても父のコレクションは大部分は日本で80年代以降に発行されたものばかりで、結局、現金のようなものだ。

父の遺書にもそうあったとおり、遺産相続は、不動産は母と私が相続して、預貯金や有価証券の類は姉(嫁いで家を出ている)が相続するということで丸く収まっていた(いる)。

記念コインは父の遺品を整理していて最近見つけたものだ。

未整理のまま(父もすぐに熱が冷めて、惰性で新しいのが出ると買っていただけという低レベルの収集家だったらしい)、あっちの引き出し、こっちの箪笥などから、けっこうたくさん出てきた。

ほとんどは500円硬貨だが、5,000円硬貨とか10,000円硬貨とか、ちょっと普通の店じゃ流通できそうにないようなものも混じってる。

私が整理整頓したところ、日本円の記念コインは額面にして、総計105,500円だった。

先にも触れたように、記念コインは現金であって、現金は姉が相続する取り決めだ。

成田に住んでる姉と電話で相談したところ、記念コイン貰ってもしょうがないとにべもない返事。

記念コインなら額面以上のプレミアがついて売れるかもよ、と誘い水を入れても反応が悪い。

70年代以降の記念切手は確実に額面割れでしか買い取ってもらえないが、記念硬貨は現金は現金なので、プレミア価値がなくても、額面割れということはありえない。

何も金券ショップに額面以下で売らなくても、額面通りに市場に流通させることができるのだから。

いろいろ話し合った結果、父の遺産のコレクションは、私が額面通りの価額で買い取って、送金する(姉の郵便貯金口座に105,500円を振り込む)ことにした。

 

で、故人のコレクションを引継ぎ、少し硬貨蒐集に興味が出てきたので、小さな本を読んでみたわけだ。

でもこの本は、タイトル通りほとんど海外の記念硬貨についての本だ。

まあ、それなりにコイン蒐集初心者には興味深かったが。

 

この本で仕入れた知識。

 

コインの語源はラテン語のクネオだということ。

鈴木邦男と鈴木宗男が合体したようなヘンなラテン語だ。

 

「イスラム世界では天秤が重視されている」(52ページ)こと。

「アラブ商人たちは、商業道徳を重んじる」(52ページ)んだそうだ。

私は天秤と聞くと、どうしてもメタリカのアルバムを連想してしまう。

メタル・ジャスティス

メタル・ジャスティス

  • アーティスト: メタリカ
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1988/09/14
  • メディア: CD

この女神が持ってるのが正義を計るための天秤。

 

 ③

「核戦争だけは防がねばならない」(57ページ)こと。

イラク戦争とか、(これから勃発するであろう)イラン戦争はぎりぎりOKか?

もちろん米軍は劣化ウラン弾を使用するからNGですね。

原子力空母を運用するオペレーション自体、ある意味「核戦争」ですよね。

 

プルーフコインは希少にして貴重であること。

 

ゼウス神が生命の糧をどこかに隠してしまったので、それまで豊穣な大地からの収穫がないなってしまって、人間は労役を強いられるようになったとのこと。

ゼウスって、本当にいやなやつ。

昔『アリオン』読んだけど、やっぱゼウスはやなやつだった。

『鎖を解かれたプロメテウス』でもゼウスは悪者。

 

コイン蒐集って、切手蒐集と同じで、雑学の勉強になりますね。


ダイビングのビッグパパ [家族の思い出]

昼間、家でせこせこ家事をしていたら、BIG PAPAhttp://www.bigpapa.co.jp/infomation/index.htmlというダイビングの会社の山根絵美さんという方から営業の電話があった。

 

なんだかよくわかないが、30分くらい話を聞いた。

新宿へ行けばいろいろ説明してもらえるそうだ。

来週、予定の入ってない日があるので、予約を入れられてしまった。

営業の電話って不思議だな、話してると、自然と相手の言うがままに誘導されてしまう。

「多額の金を払ってスクーバやりますか?」とズバリ訊かれたら、「やらないです」って断りやすいのだが、「ダイビングに、海の世界に興味ありますか?」と婉曲に尋ねてくるから、賢いものだと感心した。

顧客に断る口実を与えないのが営業の極意だろう。

料金が一番断りやすいポイントだと思う。

だから営業の人たちはお金の話は一番最後までしないようだ。

アデランスみたいな不明朗会計・不適正価格・苦情の対応を誠実にしないような会社は信用できない。

消費者が損をする分、会社は大儲けだろうが。

 

私はすごく海に関心がある。

虚弱体質だから無理だろうけど、マグロ漁船とか捕鯨船に乗りたいなといつも思ってる。

軍隊に入るなら、なんといっても海軍がいい。

 

私の兄が海の事故で死んでいるせいだろう。

海に対しては愛憎なかばする複雑な思い込みがある。

海を征服して復讐したい感情、海に抱かれて自分も死んでしまいたい欲望。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小学校がなくなった [家族の思い出]

私の通っていた小学校が取り壊された。
私の姉も通った学校だ。
私の死んだ兄も死ぬまで通っていた学校だ。
私の死んだ父も通った学校だ。
私の死んだ叔母も通った学校だ。
私の生きてる伯父もちょっと通った学校だ。

この学校、石綿だらけだった。
特に私の好きだった理科室。
私は小学生の頃は科学少年だった。
科学クラブに所属していた。
その後は自然科学からは遠ざかり、SFオタクになってしまって残念だ。

この地域は少子化が激しい。
地価が高いせいか、若い人はみな出て行ってしまう。
ワンルームマンションでも7万円以下はない。
月極めの青空駐車場でも4万円くらいはする。
結果、年寄りばかりの町になってしまっている。
過疎化はしてないが、少子高齢化が激しい。

私がその小学校に通っていた頃は、1学年5クラスあったが、
最近は1クラスか2クラスしかなかったらしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

父の趣味の遺品 [家族の思い出]

親戚が集まりやすいように8日に法事を済ませましたが、
父の本当の命日は昨日(13日)でした。
どこでもそうなのかはわかりませんが、うちで帰依している住職さんの説明では、
前倒しで法事をするのはいっこうに差し支えないとのことでしたので。

相続税に関係のあるようなことは父の死後、すぐに手をつけましたが、
身の回りのものの整理なのどは、母の意向で、3回忌がすんでからということにしてました。

父もこの家で30年くらい暮らしていたので、いろいろなものがたまっています。
母とふたりで整理しながら、いろいろ思い出話をしました(命日ですから)。

父が切手の蒐集の趣味があったのは知っていましたが、
コインの蒐集までしているとは知りませんでした。
母も知らなかったようです。

私も小学生の頃、切手の蒐集をしてたのを懐かしく思い出しました。
当時は切手蒐集は「趣味の王様」とか呼ばれていて、
同級生でも切手集めをしているのが大勢いました。
よく放課後に自転車で群れて切手ショップに行って、
安い切手を買ったり、高い切手を眺めたりしたものでした。
その店はそのうちテレホンカードを扱うようになり、やがて潰れたようです。

父の遺品の中にはコイン蒐集家向けの本があって、
ゲットしたコイン、もしくは狙っているコインだかに、チェックマークが入ってました。

切手はかなり膨大な量がありましたが(額面で20万円ぶんくらい)、
コインはそれほどの量ではありませんでした(額面で3万円ぶんくらい)。
外国のコインも少し混ざってましたが、ほとんどは日本の古銭です。
ものの本によると、コインは未使用、美品、並とランク分けされるらしいですが、
父のコインは保存状態があまりよくなく、酸化しているのか汚いです。
並以下でしょう。

そもそも切手にしてもコインにしても今時額面以上の価値があるのか疑問です。
この手の趣味はバブルがはじけて以降だいぶ下火になっているようです。
父も90年代に入ってからは興味を失ったらしく、記念切手も額面60円以上のものはありません。
どう処分していいか困っているところです。

一番の大物は昭和天皇御在位六十年記念の1万円硬貨です。
あと各種記念の500円硬貨が20枚くらいあります。
偽造硬貨だと疑われて、普通の店では使えないかもしれません。
昭和天皇崩御の昭和64年度の500円玉も記念のためにか10枚とっておいてありました。
こういう古い500円玉はもう自販機では使えないですね。
ATMでもきっと受け付けてくれないですね。

父が一番熱心だったらしいのが1銭銅貨。
200枚くらいあるようです。
これも普通の店では通用しないでしょう。
銀行に持っていけば1円玉2枚と交換してくれるのかしら?


テレヴィ嫌いを考える [家族の思い出]

同居している(というか私、の寄生主の)老母だが、
家にいるときはほとんどいつでもテレヴィをつけっぱなしにしている。

朝のNHKの連ドラも見るし、みのもんた(今は療養中で代役が司会)の健康情報番組だか人生相談番組も見るし、(午後からどこかへ出かけて、夕方帰ってくると)、相撲を見て、やっぱりNHKの報道番組を見て、『ためして合点』とか『ご近所の力』とかを見て、21時から民放のサスペンスを見て、その後、奥の8畳間に引っ込んで布団に入ってからも、やっぱり小型テレヴィで寝付くまで何かしら見ているようだ。

テレヴィ嫌いの私には、うるさくてしょうがない。
私が自室で昼寝をしていても、リヴィングのテレヴィがついているとうるさくていらいらする。

テレヴィは役に立たないつまらない情報をとめどなく、
よどみなく、休むことなく、ためらうことなく垂れ流している。
好きで見聞きする人には快楽なのだろうが、いやいあや付き合わされる身にはこらえがたい。
タバコの受動喫煙と同じだ。
(そういえば父にはさんざん受動喫煙を強制されたものだ。
母にはこうして無理やりテレヴィの受動視聴を強いられている。
 つくづく私って、親から虐待されていて、かわいそうだなと思う。
  経済力があったら、早く逃げ出したいものだ)

母は午後ドトールでコーヒーを飲んでくることが多いらしいが、ドトールから帰ってくると、
タバコの臭いがコートからぷんぷん放たれている。
能動喫煙はしない母は、ドトールでは禁煙席に座っているらしいが、
ドトールの経営者はよっぽど無能もしくは無責任な人間であるらしく、
禁煙席と喫煙席が必要十分に遮断されていないのだ。
そんなドトールの禁煙席なんて、なんの意味もない無駄なものだと思うが(法律を網を潜り抜けるのに必要なのかな?)、神経が愚鈍にできているのか、母には気にならないらしい。
不思議だ。

テレヴィなんかで時間をつぶすなら、もっと面白い人生がいくらでもあるだろうにと思うが、
老人たちにとってはテレヴィは至上の娯楽なのだろう。
不思議だ。

テレヴィの無駄なおしゃべりを聞いていると、精神病院の入院患者を思い出す。
根拠不明の相互に関連のない情報をしゃべり続けるテレヴィは分裂病患者と呼ばれていた人たちに似ている。
無意味に大声でしゃべる元チャチャのカツマタとはつくづく躁病患者に似ている。
やたらに暴力やセックスが取り上げられるのもまともじゃない気がする。
つねにノイズ以外の何ものでもない音楽がかかりっぱなしなのも精神病院と一緒だ。

消費者をよっぽどバカだと思っているのか、バカの一つ覚えの商業広告にもうんざりだ。
CMを見るたび、宣伝なんかしなくても、
本当に欲しいものは徹夜で並んででも買いに行くのにといつも不思議に思う。
多額のお金をかけて宣伝しなきゃ売れないような商品って、ろくでもないものに決まってると思う。
たぶんみな私の気のせいだろうけど。

BGMも特になく、暴力もセックスもなし、登場人物が小声でぼそぼそしゃべる放送大学なんか、わりと精神病院ぽくなくて落ち着くのだが、残念ながらそんな番組はうちの母は嫌いだ。

こんな精神病院みたいな不愉快な家に寄生して生きていくには耳栓が必需品だ。
テレヴィの画はどうでもいいのだ。
横を向けばもう私の目には映らないのだから。
問題は音だ。
これがうるさくて神経に障る。
特に母は老人だから、だいぶ耳が遠くて、テレヴィも近所から苦情がくるぎりぎりの大音量だ。

テレヴィはくだらないと思うが、見る見ないは個人の自由で好きにしていいと思う。
しかし他人に迷惑はかけないで欲しい。
つまりテレヴィファンは、大草原の一軒家か、防音室以外の場所では、
ヘッドフォンかイヤフォンを使って視聴を愉しんでもらいたいと思う。
今時、愛煙家ですら、嫌煙家の迷惑にならないよう、スモーキングエリアを気にする人もいるくらいなのだから、テレヴィファンも少しは遠慮というものを知るべきだろうと思われる。

私はもちろんラジオも大嫌いだ。
ラジオは、うちの母も含めて大多数から、もうすでに無視されているので、実害はないメディアだ。

でもテレヴィはまだ影響力が大きく、視聴者も少なくなく、その存在は迷惑だ。
見なくても金だけは盗りたてる悪質なNHKだけは、とりあえず早急に解散していただきたい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

未来予測 [家族の思い出]

未来予知なんてのは、特別な人にしかできないことだろうが、
誰でもある程度の未来予測をして、毎日生きていると思う。

社会(世界)が混乱して、まったく未来が予測もつかないような場合、
または情報を遮断されて、予想のしようがないような場合、人は刹那的に生きるしかないが、
現代はIT社会で、未来を占う情報は豊富だし、まずまず安定している時代の方だと思う。

こんな世の中では、未来予測能力は個人の資質と努力によるだろう。

松田洋子先生の『人生カチカチ山』では、2001年に小泉首相の評価をしている。
140ページで「株価とセクハラで日々苦労してるオヤジ層から小泉離れは始まっていくね」と大胆予想しているのだが、ピークは去年の郵政解散~衆院選の歴史的大勝までだろうが、もとからいるアンチ派は別として、「小泉離れ」は大外れだった。
松田先生のような予測のもとに、反小泉にまわって政闘して人たちは酷い目にあった。
小泉人気を信じて、彼に忠実についていった者は大成功をおさめた。

松田先生は過去のものに対する批評能力は高いが、未来予測能力は低いようである。
そもそも未来をかなりの精度で予測できる人は、お金持ちになれるのが今の世の中だ。
失礼だが、松田先生はあまり金満家のイメージはない。

角栄の頃とは違って、時代の変遷が激しいので長期予測は難しいだろうが、
3年後に何が流行するか予測できれば、3年間の間に十分に準備する時間があるから、いざブームがきたときにアドヴァンテージをとれることは間違いない。
ブームがきてから、流行を追いかけて始めてもカモにされるだけだろう。
そういう流れを予測していた者たちが周到な罠を仕掛け終わっているはずだから。

うちの父も未来予測のできない人間だった。
インフレがずっと続くと思って、借金をしまくっていた。
土地神話を信じて、高値で買った別荘地の土地は、今は底なしの底値になっている。
小豆の先物取引でいつもボーナスをすっていたし、退職金で投資した株もみな下がってしまった。
今はダメだけど、3年後、5年後に成功するところに投資するのでなければ美味しくは儲けられない。

人生カチカチ山―女の幸せ探して三千里

人生カチカチ山―女の幸せ探して三千里

  • 作者: 松田 洋子
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: コミック


06年1月8日 [家族の思い出]

今日は父の三回忌と祖母の十三回忌が近所のお寺で無事に執り行われました。
久しぶりに親戚が大勢集まってにぎやかでした。
身体が悪くて出席できない高齢の親戚も少なくなく、残念なことです。

お堂は寒くて、住職の説教が長くてけっこうしんどかったです。
聖職者として、世相が悪いのでいろいろ言いたいことがあったようです。
故人を偲んで集まっている異教徒の親戚少なからずいて、
仏教説話と説法は受けが悪かったです。

お堂は寒いですが、待合室や会食の部屋は床暖房が効いてて、暖かかったです。
居心地がいいのでついつい長居して(お酒も入るし)、次の会食に押してしまったようです。
未成年ドライヴァーがけっこう居るので、大人はみなお酒が飲めました。
で、また外の寒いこと(一気に酔いがさめます)。

お墓参りも済ませてきました。
DoDDSのバスが高速を走っていました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

06年1月7日の予定 [家族の思い出]

今日は酷い頭痛でダウンしてしまったので、
明日こそ8日の法事の仕度を済ませなくてはならない。
もうまったなしだ。

ロト6を5週間分買いに行く。
5億円当ったら嬉しいなあ。

宝くじ売り場のそばのブックオフで貰った買い物券(買取キャンペーンでもらった:有効期限1月末)が400円あるので、なにか買わなくては。

『若き彗星の肖像』を集めたい。
雑誌連載で全部読んではいるので、あまり購入意欲はそそられないのだが、
非常によくできた漫画だし(ハマーン様がどうしてあんな非情な女性に変貌したのか気になってしょうがない)、雑誌連載では締め切りに間に合わなかったのか、下書きが掲載されていたこともあったので(ToT)、このシリーズはコミックスも買わねばならない。

機動戦士ガンダムC.D.A.若き彗星の肖像 (1)

機動戦士ガンダムC.D.A.若き彗星の肖像 (1)

  • 作者: 北爪 宏幸
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: コミック


機動戦士ガンダムC.D.A.若き彗星の肖像 (2)

機動戦士ガンダムC.D.A.若き彗星の肖像 (2)

  • 作者: 北爪 宏幸
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: コミック


機動戦士ガンダム C. D. A. 若き彗星の肖像(3)

機動戦士ガンダム C. D. A. 若き彗星の肖像(3)

  • 作者: 北爪 宏幸
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/07/26
  • メディア: コミック


機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像 (4) カドカワコミックスAエース

機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像 (4) カドカワコミックスAエース

  • 作者: 北爪 宏幸
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/12/25
  • メディア: コミック


機動戦士ガンダム C.D.A.若き彗星の肖像 (5)

機動戦士ガンダム C.D.A.若き彗星の肖像 (5)

  • 作者: 北爪 宏幸
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: コミック


機動戦士ガンダム C.D.A.若き彗星の肖像 (6)

機動戦士ガンダム C.D.A.若き彗星の肖像 (6)

  • 作者: 北爪 宏幸
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/10/26
  • メディア: コミック


05年12月25日の予定 [家族の思い出]

天皇陛下の誕生日と神の子キリストな誕生日って、近いですね。
あんまり近すぎて、喧嘩にならないでしょうか。
神様って、嫉妬深いそうですから。
天皇陛下とキリストが喧嘩をしたら、どっちが勝つでしょう?
やはり私は日本人なので、天皇陛下に勝ってもらいたいです。

うちでは日本神道の神棚と日蓮宗かなにかの仏壇があったのですが、一昨年父が肺がんでなくなってから、偉いお坊さんの指示で、神棚を封印しました。
日本の神様と仏様が喧嘩してしまうといので。

ようやく喪があけますので、我が家の神棚も復活します。
神棚はずっとほったらかしになっていたので、埃が積もっていました。
神棚も大掃除です。

法事でお坊さんに払うお布施が高くて工面がたいへんです。
父は迷信深い人でした。
母もそうです。
お金がかかってたいへんです。

自分の部屋も気持ちよく新年が迎えられるように、大掃除します。
いらない本とCDはブックオフの買取キャンペーンにもって行って整理します。

今日も日曜日ですし、資本家からの営業電話も資本家へのクレーム電話もなしにします。
といってもしつこくかかってくると、出ざるをえなくなったりするのですが・・・

松田洋子の『赤い文化住宅の初子』を久しぶりに読み返したら、暗い気分になりました。

大掃除、がんばります。

赤い文化住宅の初子

赤い文化住宅の初子

  • 作者: 松田 洋子
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電話番号のトラブル:携帯電話編(下書き) [家族の思い出]

久しぶりに、姉の携帯に電話した。
別人の男が出た。

姉・・・
年齢の離れた姉には私が幼少の頃、よくいじめられたものだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の思い出 (時事ネタつき) [家族の思い出]

私の父は2年ほど前に肺癌で他界した。
年が明けるとすぐに三回忌なので、その準備でちょっとばたばたしている。
無職の状態では、親戚と顔を合わせるのが苦痛だ。

父はへヴィ・スモーカーだった。
肺臓摘出手術で入院中にもこっそりベランダでタバコを吸って、看護婦(看護夫)さんに叱られていたそうだ。

私の記憶にはないが、2歳くらいの私は、タバコの吸殻を食べてしまって、救急車で運ばれて胃洗浄をしたこともあったそうだ。

私が中学生の頃から父とは折り合いが悪くなった。
何かにつけ反抗して、わざと口もきかないでいたりした。
「和解」をしたのは、私が精神病院を退院したあと、22歳くらいだったか。
穏やかに会話ができるようになるにはさらに5年くらいかかった。

父はエリートではない公務員だったので、いつも帰宅が早かった。
もちろん休日出勤なんてありえない。
だから私が小学生の頃は、日曜日には(当時土曜日は半ドンで休日じゃなかった)親子3人で、よく「お出かけ」をしたものだった。
これまでの人生で、私が一番幸せだった頃の話。

当時はダイエーが非常に人気があった。
うちにはマイカーはなかったので、環七を走ってるバスに乗って、よく碑文谷のダイエーに「お出かけ」した。
カメラや家電も、布団や洋服も、デパートより手頃な値段なので、なんでもここで日曜日にお買い物していた。
小学生の私にはつまらない買い物(婦人服とか化粧品とか)を母がしているときは、父は喫茶店で新聞を読みながらタバコをふかし、私は最上階にあったゲームセンターで500円くらいおこずかいをもらって遊んでいた。
当時はもうパックマンとかヴィデオゲームもあったけど、どちらかというとコインを買ってそれを賭けて遊ぶ、ポーカーとか競馬とかコイン落としのゲームの方が好きだったな。
ポーカーが得意で、これだとけっこう長く遊べた。
(現在はゲームセンター自体はなくなりました。UFOキャッチャーくらいは設置してあるかな?うーん?そうだ、ムシキングとやらは置いてある。小学生が熱中してやってる。私にはもうムシキングの何がそんなに楽しいのか、まったく理解できないけれども。ちなみに遊戯王カードとかも理解不能です。ガンダムウォーはやや理解できたりしますが…)

ちょっと脱線。
私は一時期広島で一人暮らしをしていたのだが、広島のダイエーはもう全滅だとか…
たしかに広島では一度もダイエーでお買い物をしたことはなかった。
本通で遊んでて、トイレを仮に寄ったりはしてたけど、お金は落とさなかった。
でも碑文谷のダイエーは今でもけっこう活気を持って営業してる。

閑話休題。
家族連れでいろいろお買い物したあとは、テナントで入っている大衆的なレストランで、楽しくお食事。
今は撤退したみたいだけど、当時は碑文谷のダイエーにフォルクスがテナントで入っていた。
今はファーストフードみたいなのが中心になっているけど、当時(えーと、25年位前のことです)はいろんな大衆的な価格設定のレストランや喫茶店があった。
ドムドムバーガーは当時からあって今でも営業してますね。
ダイエーにマクドナルドがテナントで入るなんて話も以前あったけど、立ち消えになったのかな?
ドムドムバーガーのハンバーガーはあんまり美味しくなかったけど、『ガンダム』に登場するジオンのモビル・スーツ「ドム」が大好きだったので、けっこうドムドムバーガーも食べてました。
ε= o(´~`;)o タベスギー
私がハンバーガーを食べている間、父はソフトクリームをなめていたように覚えている。
アルコール分解酵素をひとつも持っていなくて、酒がまったく飲めない、甘党の父であった。

レストランの中で、私の一番のお気に入りはなんといってもフォルクス。
当時は牛肉もオレンジも輸入禁止で、庶民はめったに牛肉を口にできない時代でしたから。
『エヴァンゲリオン』の世界でセカンド・インパクト世代にとっては「ビフテキ」が特別なものらしいように、私の世代にとっても「ビフテキ」はかなり特別な存在なはず。
フォルクスのステーキは当時としては値段も手頃で、しかも柔らかくてジューシーでとても美味しかった。
「内臓肉や脂身を加工して形を整えた成型肉」だっていいじゃないか。
毒じゃなし、スーパーの超特売の硬くて筋張ったオーストラリア産一枚肉よりましだ。
社長が引責辞任するほどのことでもないと思った。

フォルクスにはサラダ・バーがあるのも嬉しかった。
私は野菜嫌いで、マカロニのみにサウザンアイランドドレッシングをかけて食べるのが好きだった。
私の野菜嫌いは父譲り。

父の食べられなかった野菜は、トマト、長ネギ、玉ネギ、ピーマン、セロリ、パセリ、ニンニク。
父の嫌いだった野菜は、ニンジン、レタス、キャベツ。
父の好きだった野菜は、白菜、ブロッコリー、かぼちゃ、ラッキョウ。
とんでもない偏食の人でした。
タバコの吸い過ぎで、舌の味蕾がいかれてたんじゃないかと思う。
思いっきり甘くて、思いっきり塩辛いのが好みでした。

母と私は薄味が好みなのですが、何しろ父が一家の大黒柱でしたから、父の生前は、母の作るおかずは舌がしびれるほど味付けが濃かったです。

たまに外食をして、出てきた料理がの味付けがすごく濃かったりすると、父がいた頃の我が家の食卓を思い出したりします。








新世紀エヴァンゲリオン SECOND IMPACT BOX 上巻

新世紀エヴァンゲリオン SECOND IMPACT BOX 上巻

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2000/11/15
  • メディア: DVD


新世紀エヴァンゲリオン SECOND IMPACT BOX 中巻

新世紀エヴァンゲリオン SECOND IMPACT BOX 中巻

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2001/02/21
  • メディア: DVD


新世紀エヴァンゲリオン SECOND IMPACT BOX 下巻

新世紀エヴァンゲリオン SECOND IMPACT BOX 下巻

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2001/06/22
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
家族の思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。